日本語教師

【日本語教師】難しい生徒の質問にどう答える?用意しておきたいおすすめ教材5選

皆さん、こんにちは!Suzunoです^^

日本語教師になりたい方向けの相談レッスンをしていると、相談者の方からこんな質問をいただくことがあります。

レッスンをしていて難しい質問が来たらどう対応していますか?
質問をされた時に役立つ教材があれば、ぜひ教えていただきたいです!

私は主にオンラインで日本語を教えていますが、生徒さんからは毎日のように頭を悩ませる質問が飛んできます。

特にこれからレッスンを始める方は、「自分がしっかり質問に答えられるのか」、「対応できるのか」など心配が山積みですよね。

今回は質問された時に役立つ、チェックしておきたいおすすめ日本語教材をご紹介します!

用意しておくと、強い味方になる本ばかりですので、ぜひ気になる教材はチェックしてみてくださいね◎

日本語教師が悩む難しい質問とは?

レッスンを受講してくれる生徒さんは、基本的に勉強熱心な方ばかり!

そのため、レッスン中は日本語ネイティブが考えたことのないような、説明が難しい質問を投げかけられ、頭を悩ませることが日常茶飯事です。

 

レッスンで悩んだ質問例
  • 『〜ようだ』と『〜みたいだ』は何が違いますか?
  • 『行くなら』と『行くのなら』は同じですか?
  • 『最終回』と『最終話』の違いは?
  • オノマトペの『コロコロ』と『ゴロゴロ』の違いは?
  • 『空は青い』と『空が青い』の違いはなんですか?”は”と”が”の違いがわかりません。

 

今回挙げた質問は実際に生徒さんから頂いた質問です!

どうですか??突然質問されると悩んでしまうものばかりですよね。

そのため、日本語教師は日頃の勉強が欠かせません!

でも、どんなに勉強しても答えるのが難しい質問は必ず登場します。

もちろんネットで調べて回答することも可能ですが、間違った情報も多いため、自身の武器として役立つ本を何冊か用意しておくと安心です◎

 

答えられそうな質問が1つもない、、
どのようにように回答すれば良いのか見当もつかない

 

こんな方には、日本語教育能力検定試験の勉強や受験をおすすめします*

詳しくは以下の記事を参考にしてください!

【独学6ヶ月で合格】日本語教育能力検定試験の勉強法とおすすめ教材【2023年版】 みなさんこんにちは!Suzunoです^^ 今回はこの経験を踏まえ、私が2020年に...

 

 

質問が来た際に役立つ日本語教材

今回は私が実際に使っている5冊の教材をご紹介します*

どれもレッスンに欠かせない教材ばかりです!

イメージでわかる!日本語の助詞

 

こちらは2022年12月に発売された日本語の助詞に関する教材です!

『空は青い』と『空が青い』の違いはなんですか?”は”と”が”の違いがわかりません。
『ドアにぶつかる』、『ドアとぶつかる』は同じですか?

こんな質問が登場した際に役立ちます*

 

教材を立ち読み!
出典:アスク出版HP

 

教材はイラスト付きでとても分かりやすい構成。

解説部分は英語や中国語などでも説明されているので、生徒さんと一緒に意味を確認する際にも便利です*

本の詳細はアスク出版HPから

 

初級日本語文法と教え方のポイント

 

こちらは文法の微妙なニュアンスを尋ねられた際に、力になってくれる本です!

『〜ようだ』と『〜みたいだ』は何が違いますか?
『行ってみたい』、『行きたい』はどう違いますか?

日本語ネイティブは感覚で使い分けを行っているため、このような質問に焦ってしまう方も多いのでは??

そんな時にこの教材の出番です*

 

教材のおすすめポイント
質問例や誤用例がまとめられている

 

この教材は文法書ですが、その中に”学習者の質問例”や”誤用例”、さらに”教え方のポイント”などが全て記載されている優れものです!

レッスン前に該当の文法ページを読んでおくと、生徒の質問をある程度推測できるので、落ち着いて授業に臨むことができます。

 

中級編は上級文法に対する質問もしっかりカバー!!

詳しくはスリーエーネットワークHPも確認してください*

 

外国人が日本語教師によくする100の質問

 

この本は日本語教師の勉強にも役立つ質問集です!

『新宿に行く』と『新宿へ行く』の違いはなんですか?”に”と”へ”の違いがわかりません。
『もっと高い』、『ずっと高い』はどちらの方が高いですか?

このような質問の答えが丁寧に解説されています!

 

 

本自体はとてもコンパクトで持ち歩きしやすいサイズのため、隙間時間に少しずつ読んでいくのもおすすめです*

 

初級を教える人のための日本語文法ハンドブック

 

こちらは教材研究などに役立つ文法書です!

『ようになる』と『ようにする』はどうやって使い分けますか?
『はずだ』と『に違いない』は同じですか?

こんな質問をされた際、日本語文法ハンドブックで解決できます!

 

教材を立ち読み!
出典:スリーエーネットワーク公式HP

 

図解も掲載され、より詳しく日本語文法を学びたい方におすすめです!

私はいつも他の教材で分からない部分があった際、こちらの教材で要点を確認しています。

大事な部分が1ページ目にまとめられているのも嬉しいポイント!

 

中上級編もあるので、詳しくは出版社の公式HPをご確認ください*

 

日本語教育よくわかる語彙

 

こちらはオノマトペについて知りたい方におすすめの1冊*

『コロコロ』と『ゴロゴロ』の違いはなんですか?
オノマトペのルールなどあれば知りたいです。

こんな生徒さんの疑問に応えることができます!

オノマトペは上級の日本語学習者でも、苦手と感じている方が多いのが現状です。

そのため、オノマトペのルールを教えてあげると、目から鱗と皆さんに喜んでいただけます*

 

確認問題がついているので、定着度チェックができます!

 

章の終わりには確認問題もついているので、定着度チェックができます。

日本語教育能力検定試験の対策本としてもおすすめです!

詳細はアルク出版公式HPから

 

もしその場で質問に答えられない際には?

 

生徒さんから質問を受け、その場ですぐに答えられない質問の場合、どうしようか焦ってしまう方も多いかもしれません。

しかし、そんな時は落ち着いて以下のように対応しましょう。

① まずは質問を褒める

 

予想外の質問が飛び出し、その場では答えられないと感じた時、まずは質問を褒めましょう。

Suzuno
Suzuno
とても良い質問ですね。確かに違いが気になります。

 

他にも「私も考えたことがなかったです」「これまででそんな質問を頂いたのは初めてでした!」など、

相手の質問を褒めつつ、素直に受け入れる自分なりの声がけを用意しておくとスムーズです。

 

② 宿題にさせてと断りを入れる

 

その後、「宿題にさせて」と一言断りの声がけをしましょう。

Suzuno
Suzuno
この質問は、いますぐに応えるのが難しいので、宿題にさせてください。レッスンが終わったらフィードバックにまとめて送りますね。

 

私はいつもこのように声がけをしています。

基本的にこの流れで生徒さんは納得してくれるので、焦る心配はありません。

レッスン後、教材などでしっかりとリサーチし、質問に答えてあげれば大丈夫です◎

ぜひこれからレッスンを行う方は参考にしてくださいね!

日本語の質問に備える!おすすめ教材 まとめ

今回は生徒に質問された時に役立つ、おすすめの日本語教材をご紹介しました!

事前に教材を準備しておくことは、自分の自信にもつながります*

ぜひ生徒さんの質問に不安を感じている方は、教材をチェックすることから始めてみてください。

日本語教育に関する知識が全くない!という方は、日本語教育能力検定試験の勉強をおすすめします!

オンラインプラットフォームのCafetalkでは、相談レッスンを開催中です。

 

 

日本語教師について気になることや質問がありましたら、ぜひご連絡お待ちしております*

それでは勉強がんばりましょう〜!

 

独学でOK!日本語教師のなり方とその流れを紹介します【仕事の始め方&検定合格まで】無資格&無経験でオンライン日本語教師に挑戦したい!そんな方に、現役教師が、経験0からできるオンライン日本語教師のなり方をご紹介します。資格なしスタートから、日本語レッスン1000回突破するまでにしたことを記事に込めました。これから挑戦する方は必見です!...
ABOUT ME
Suzuno*韓国語学習サポーター
韓国語勉強歴6年目の日本語教師です◎ 独学でTOPIK6級、ハン検2級に合格しました。現在は韓国語独学者を応援するサイトを運営し、学習相談や初級者の方に韓国語を教えたりもしています♪ 韓国語の勉強法や勉強に役立つ情報をブログやインスタで日々発信中!執筆依頼も承っています*韓国語の勉強に悩んだ際は「すずこりあ」をご覧ください🇰🇷✨

コメントをどうぞ♡