ブログ運営

韓国留学の資金集め&滞在中の収入源に!初心者OKの留学ブログの始め方

皆さん、こんにちは!韓国語ブロガーのSuzunoです^^

最近、インスタグラムのフォロワーさんからこんな質問をいただきました。

韓国ブログの運営に興味があります。Suzunoさんはどのようにブログを始めましたか?
韓国留学を考えています。収入源の一つとして、ブログに挑戦したいのですが、収益化は難しいですか?

最近は社会的に副業への関心が高まり、ブログ運営に関心を持つ方も徐々に増えてきた印象を持ちます。

実は私がブログを始めたきっかけも、韓国留学の際の資金を集めたい現地での収入源がほしい!がきっかけでした*

現在はそんな思いで始めたブログのおかげで、収益を得たり、ありがたいことに色々なお仕事をもらうことができています◎

今回はそんなブログ運営に興味を持っている方や、留学時の収入源を作りたいと考えている方向けに、ブログの収益につながる仕組みや、ブログの始め方をご紹介しようと思います◎

ちなみに私のブログ歴は以下の通り!

  • 韓国語ブログ歴 4年
  • ブログランキング 語学系部門 1位獲得
  • 雑誌『日経WOMAN』に掲載
  • フジテレビ『ノンストップ!』にてメディア出演

これまでのブログ関連記事はこちらからもチェックできます*

ブログ運営がおすすめな理由

Suzuno
Suzuno
ブログ運営のメリットはたくさんありますが、今回は留学に焦点を当てて4つご紹介します*

韓国留学の記録ができる

個人的にブログの1番のメリットは、”自分だけの記録”ができること!留学中の経験や学んだことをまとめて記事を作っていくと、次第にそれが自分の記録となり、後々情報が必要な時に振り返りやすくなります。

ちなみに私のブログに掲載している、ハングル検定やTOPIKの勉強法なども、私が検定に合格するたびにまとめていたもの!

合格後、時間が経つとどんな教材を使っていたか、どんなやり方で勉強を進めていたかの記憶が曖昧になってきますよね。そのため、教材を振り返る際など、当時書いた記事がとても役立っています。

自分の経験を他の人にシェアできる

自分の経験をシェアし、誰かの役に立てるのもブログの大きな強みの一つ!

皆さんの中にも留学やワーホリの情報を得るために、留学生たちのブログやサイトを訪問し、記事を隅々まで読み漁った経験のある人が多いのではないでしょうか。

留学前に悩んだり、不安に感じる時は、他の人の助言や経験談を求めたくなるもの!そのため、自身の小さな経験をブログでシェアするだけでも、これから同じ道を進もうとする読者の力になるかもしれません。

収益化してお小遣い稼ぎができる

ブログを収益化すれば、閲覧数などに応じてお金を稼ぐこと可能です。留学中は勉強も忙しく、ビザや言語の関係でアルバイトをするのが難しいかもしれません。だけどお金は必要…。

そんな時にわずかながらでも、力になってくれる可能性があるのがブログです。記事を書くのは時間がかかり、労力も必要ですが、見てくれる人が増えると自然に収益が増えてきます。

私が収益までに辿り着いたのが、ブログを始めてから約半年ぐらい。それからは月数万円の収入をこのブログから得ています。現在はフリーランスで、主に日本語教師やライターの仕事をしていますが、ブログも収入源の一つとして心強い味方となっています。

仕事につながる可能性も!

すぐに仕事につなげるのは難しいですが、地道にブログを続けていると、予想外のところからお仕事依頼をいただけることもあります。

私がこれまでいただいた仕事は、教材のPR記事や韓国語の翻訳記事の作成など。他にもメディア取材や、商品PRなどさまざまな機会をいただきました◎

連絡をくれた企業さんの多くは、「ブログを見てお仕事を依頼しました」と声をかけてくれるので、ブログ運営は仕事を獲得する上でも、力になっていると実感しています。

そもそもブログの収益化とは?

ここまで読んできて、このように感じた方も多いのでは?

ブログが留学に役立ちそうなのは分かったけど、収益化って何?
普通のブログと何が違うの??費用はかかる?

私も最初は同じことを感じていたので、大丈夫です!

まず、ブログの種類から簡単に説明します◎

収益化できるブログの大半はWordPress

ブログには主に『無料ブログ』と『有料ブログ』の2種類があります。

この2つの大きな違いは、自分の広告を自由に貼れるかどうかです。

Suzuno
Suzuno
ブログの収益の大半は広告収入&アフィリエイト収入!自分で作ったサイトに広告を貼っていく必要があります

YouTubeが広告収入でお金を稼ぐように、ブログの収益の多くが広告収入です。自分のサイトに広告を貼り、多くの人の目に入れば収入が上がっていきます。

ちなみにアフィリエイトとは、成功報酬型の広告のこと!

つまり、商品やサービスを紹介し、自分のブログページを介して物が売れると、成功報酬をもらうことができます。

『無料ブログ』は登録するだけでサービスを利用でき、とても便利ですが、このような広告を自由に貼ることができません。

そのため、ブログで収益化するためには、『有料ブログ』のWordPressで自分だけのサイトを作り、広告を貼る場所を作る必要があります◎

有料ブログ制作にかかる費用は?

Suzuno
Suzuno
WordPressというのは「プログラミングができなくても簡単にホームページを管理する仕組み」のこと!

そのため、難しい知識は全く必要ありませんが、ブログの立ち上げや管理にはお金がかかります。

WordPressでブログを制作する際には、以下の2つが必要です。

  1. サーバー
  2. ドメイン名

① サーバー

『サーバー』は簡単に言えば、インターネット上の土地のこと。

ネット上にサーバーと呼ばれる土地を借りることで、自分の新しいサイトを設置することができるようになります。

② ドメイン名

『ドメイン名』とは、URLのこと。サイトの住所の役割を持ちます。

このサイトのドメイン名は「suzukorea.com」。新しく自分のブログを立ち上げる際は、URLを購入する必要があります。

 

WordPressでブログを作る際には、主にこの2つに費用がかかります。

費用は月額1000〜2000円ぐらいですが、年単位で支払うことが多いため、最初の引き落としの際はある程度の金額が必要です。

私の契約しているサーバー・mixhostは1年で約15000円、お名前.comのドメインは1年で2500円くらいです!

初心者OK!WordPressブログの開設方法

全部で5つの手順を踏めば、WordPressのブログは開設完了です*

  1. ドメイン名(サイトのURL)を決める
  2. サーバー(サイトの土地)を借りる
  3. ドメインとサーバーを連携する
  4. サーバーにWordPressをインストールする
  5. WordPressのデザインを決める

少し長いので、以下の記事でそれぞれの方法を詳しく説明します。

【初心者向け】設定簡単!WordPressでオリジナルブログを始める方法【完全版】みなさんこんにちは!Suzunoです^^ 最近、インスタグラムでこんな質問をよく頂きます。 そんな方々向けに...
Suzuno
Suzuno
留学準備としてブログを用意するのもいいですね*

韓国留学ブログの始め方 まとめ

今回は韓国留学のブログの始め方や、収益化の仕組みについてご紹介しました。

無料ブログとは違い、最初に費用や手間がかかる有料ブログですが、収益化すると少しずつお小遣いを稼げるようになるのがメリットです*

ぜひこれから留学やワーホリを考えている方は、収入源の一つとして、ブログ運営にも挑戦してみてはいかがですか?

ちなみにオンラインレッスンのCafetalkでは、ブログ初心者向けのお悩み相談を受け付けています*

ワンツーマンレッスンですので気軽にご相談ください^^

私のサイトからCafetalkに登録すれば500Pもらえますので、
気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

語学ブログ運営と収益化について【ブログ運営が気になる方へ】 みなさん、こんにちは!Suzunoです^^ インスタのストーリーで行なった質問コーナーでこんな質問をいただきました! ...
”すずこりあ”はどうやって作ってるの??【ブログデザインとコンテンツ作成】 みなさん、こんにちは!Suzunoです。 今回は月10万PV &5桁を稼ぐブロガーである私が「ブログデザインについ...
ABOUT ME
Suzuno*韓国語学習サポーター
韓国語勉強歴6年目の日本語教師です◎ 独学でTOPIK6級、ハン検2級に合格しました。現在は韓国語独学者を応援するサイトを運営し、学習相談や初級者の方に韓国語を教えたりもしています♪ 韓国語の勉強法や勉強に役立つ情報をブログやインスタで日々発信中!執筆依頼も承っています*韓国語の勉強に悩んだ際は「すずこりあ」をご覧ください🇰🇷✨

コメントをどうぞ♡