日本語教師

【2021年版】オンライン日本語教師の仕事道具を紹介します◎

みなさんこんにちは!Suzunoです^^

今回はオンライン日本語教師に必須の仕事道具をご紹介します*

これからオンラインで日本語を教えたい!準備物があれば知りたいな!
仕事道具を揃えるのに必要な費用はどれくらい??

 

こんな疑問をお持ちの方にお勧めの記事です。

 

オンライン日本語教師の机の上

 

この写真は私の仕事スペースです*

仕事の他に勉強もここで行っているため、近くには本棚や勉強道具を揃えています。家で仕事をする方は仕事スペースをしっかり作るのがおすすめです。

リモートワークは時間管理も自分でしなければならないのでダラダラしがちですが、仕事場所が決まっていると、席に座るだけで気持ちの切り替えができるようになります^^

 

リモートワークに必須の仕事道具

ノートパソコン

リモートワークに絶対必要なのはもちろんPC!!
これがなければ何も始まりません!

私が今使っているのはMacbook Airの2020年モデルです。

買って初めて知ったのですが、2020年モデルはUSBポートがついていないので買い換える方は注意が必要です*

USBポートがないのに驚き!

 

ちなみにPCのガラスフィルムは以下のものを使っています!

 

レビューでは「貼りにくい、空気が入る」と書いてあるものが多かったですが私は特に難しく感じることなく綺麗に貼れました◎

 

マウス

Macbook Airの2020年モデルはUSBポートがないので、Bluetoothのマウスが必要になります。

私が使っているのはlogicoolのマウスです。

デザインもかわいく、カラーバリエーションもたくさんあるので自分の好みに合わせて選ぶことができます。

さらにUSBレシーバも対応しており、自分のPCに合わせて使い分けもOKです^^

 

パカっと開けるとUSBがついています。

 

カチカチ音も静かなのでカフェで作業したい方も使いやすいと思います〜!

カラーバリエーションはサイトでチェックしてください*

 

 

韓国語キーボードカバー

私は韓国語を教えることもあるのでキーボードカバーをいつも作っています。

直接キーボードに貼ると汚れてしまうので、薄いキーボードカバーの上にシールを貼り付けるのが個人的にはおすすめです♪

カバーとシールを合わせても2000円ぐらいで作れるので韓国語学習者の方はぜひ試してみてください!

 

iPad & Apple Pencil

 

日本語教師の授業準備に欠かせないのがiPadです!

生徒さんのフォルダを作って、授業資料をすぐに見直せるようにしています。

Apple Pencilがあれば資料に書き込みやメモもできるのでiPadとセットでの購入をおすすめします。

 

▼ iPadでの授業準備例

ノートアプリがあれば2画面でメモも可能です*

 

私が使っているのはiPad無印の第7世代です。ですが、少し古いものなのでこれから購入する方は新しいものをおすすめします!

iPadやPCはスペックが色々あるので自分のライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

 

ちなみに使っているノートアプリは『GoodNotes5』です^^

GoodNotes 5
GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥980
posted withアプリーチ

 

 

イヤホン

 

オンラインレッスンでは生徒さんの声をしっかりと聞き取るためにイヤホンやヘッドセットが必要です。

私はマイク付きのイヤホンを使っていますが、今のところ不便は全くありません*

自分の好みに合わせて用意してくださいね。

 

ノートパソコンスタンド

角度と高さを自由に調節できます

 

PC作業をしていると姿勢が悪くなって腰や首が痛くなることありますよね。

それを改善してくれるのがノートパソコンスタンド

ノートパソコンで作業する時に必須のアイテムです。あるのとないのでは作業効率が大きく変わるのでPC作業に疲れやすい人はぜひ使ってみてください。

値段は1000〜4000円くらいが相場なので私は3000円のものを買いました。

3000円前後のスタンドであれば角度と高さどちらも変えられるので探すときの参考にしてくださいね*

 

仕事道具の費用はいくら??

今まで紹介した仕事道具の費用をざっくり計算してみるとこのような結果になりました。

値段
パソコン 100000円前後
iPad 50000円前後
Apple Pencil 12000円
イヤホン 2000円
マウス 2000円
パソコンスタンド 3000円
合計 約170000円

 

0から最低限必要な道具を揃えると約17万円くらいを見積もっていると良いと思います!

PCやiPadが既にある場合は初期費用ほぼ0!

オンライン日本語教師にいますぐ挑戦できます^^

 

【資格無しOK】オンライン日本語教師の始め方 皆さん、こんにちは!Suzunoです^^ 私は現在、オンラインレッスンのサイトで日本語教師をしています* 様々な国の方と...

オンライン日本語教師の仕事道具 まとめ

今回は私が日頃から仕事で使っている仕事道具を紹介してきました!これらが揃えば仕事はいつでも始めることができます^^

今からリモートワークを始める方はぜひ参考にしてください◎

みなさんが他に使っている仕事道具があればぜひ教えてくださいね*

それでは안녕~

【2021年版】日本語教育能力検定試験の勉強法とおすすめ教材【独学半年で合格】 みなさんこんにちは!Suzunoです^^ 先日、日本語教育能力試験に合格しました!!!! ...
日本語教師が教える!オンライン日本語レッスンの進め方みなさん、こんにちは!Suzunoです^^ 今回は私が行っている日本語オンラインレッスンの進め方をご紹介しようと思います* ...

コメントをどうぞ♡