皆さん、こんにちは!Suzunoです^^
私は現在、オンラインレッスンのサイトで日本語教師をしています*
様々な国の方と関われる日本語教師は大変なこともありますが、充実した楽しい仕事です。
今回は私がしているオンライン日本語教師についてお話ししようと思います。
こんな疑問をお持ちの方にオススメの記事です。
ちなみに私自身も未経験からオンラインで日本語を教え始め、今では1000回以上レッスンを行うことができました!
さらに日本語教育能力検定試験にも合格し、有資格講師として活動しています。
この記事がオンライン日本語教師が気になっている方のお力になれますように!
オンライン日本語教師のなり方
オンラインは基本的に免許なしでもできる
オンラインの日本語教師は基本的に免許がない方でも活躍できます。
(しかし、生徒に向き合うためにも個人的な日本語教育の勉強は必要です。)
私も最初は日本語教育に関わる資格なしで仕事を始めました!
免許がない当時からありがたいことに固定の生徒さんも付き、
100レッスン以上のレッスンを行うことができました。
オンラインで日本語教師をしている方の多くが
サイトに登録して仕事を行なっています。
そのサイトをみていると日本語教師としての資格である「日本語教育能力試験」合格者や「420時間の養成講座」受講済みの先生はもちろんいますが、
日本語教育に関わる資格を持っていない先生も多くいらっしゃいます。
人気講師のランキングの中にも免許を持っていない先生がたくさんランクインしているので、自分のやる気さえあれば免許の有無は乗り越えられる問題です。
オンラインプラットフォームに登録
Cafetalkは資格なしで日本語教師として働ける、オンラインプラットフォームです!
いきなり先生にならなくても生徒としてCafetalkを始めるのもおすすめです*
オンラインレッスンの雰囲気を掴めたら教師デビューも考えてみましょう!
実際に私がそうでした!
現役の先生の指導法やスカイプの使い方などもこの機会に学ぶことができます◎
以下のボタンから登録すると、サイトで使える500Pがもらえます!
1レッスン分無料で受けられますので、ぜひ*
\ただいま、500Pプレゼント中!/
レッスンをする上での心構え
資格なしでレッスン行うにしても生徒さんと向き合う心構えは必要です!
私がレッスンをする上で心がけてることをまとめておきます。
生徒のニーズに答えるレッスン作り
オンラインレッスンは基本的に1対1の対面レッスンです。
教室の授業のようにたくさんの生徒を相手にするわけではないので、
レッスン時間は1人の生徒に向き合うことが大切です。
そのためにニーズ調査はしっかりと行います。
- 勉強をする目的は何か
- どうやって勉強しているのか
- 日本語を使って将来したいことはあるか etc
上記のことは初回のレッスンで必ず聞きます。
勉強の目的は「将来日本で生活がしたい!」、「漫画を楽しく読めるようになりたい。」など様々です。
2回目のレッスンからは生徒のニーズに合わせた教材やレッスンを考えて行います。
日本語教育についての勉強をする
最初に資格なしでもオンライン日本語教師は行えるとお話ししましたが、
教える側に立つ以上、日本語教育や言語についての勉強は必須です。
レッスンではこんな質問が生徒から飛んできます。
みなさんはこの質問にどう対応しますか?
実際、レッスンを行うと自分の実力不足を実感し、
勉強したいという気持ちが強くなります。
今回は私がレッスンを行う前に最低限勉強した教材と本を紹介します。
ユーキャンの日本語教師養成講座
私は日本語教師の勉強を何から始めたらいいか分からなかったので、
1度で教材が全部揃うユーキャンの講座を申し込みました。
日本語教師養成講座の勉強をすると、このような質問に答えられるようになります。
発音の質問などはよく聞かれるので、しっかり対策しておきましょう!
大手の日本語教師養成講座の値段比較は以下の通りです。
生涯学習のユーキャン (通信) |
約5万9000円 |
---|---|
アルク(通信) | 10万3400円 |
ヒューマンアカデミー☆ (通学) |
約60万円 |
通学の講座を行なっている学校は基本的に50〜60万円ぐらいが相場です。
ヒューマンアカデミーには資料請求もして、一時期通おうか悩みましたが
時間と値段がネックで諦めました><
通信講座も色々ありますが、ユーキャンは通信講座の中でも手軽な値段で、試験対策の添削もしっかり用意されていたので社会人は勉強しやすいと思います。
基本的にどの学校も資料請求は無料なので気になる講座があれば資料請求してみるのがおすすめです^^
詳しくはこちらの記事も参考にしてください*↓
もしもあなたが外国人に「日本語を教える」としたら
この本は日本語教師で活躍している先生たちが、日本語教師を目指す人におすすめしたい本の1冊として有名な本です。
初めてのレッスンが決まってどうしていいか分からない時にこの本を読みました。
著者が「この本を読み通せば、初歩の日本語が教えられるようになることを目指しています。」と前書きに書いてある通り、
日本語教育の基本的な事項が網羅されています。
日本語教師について知りたい!そんな方にもおすすめの1冊です。
日本語で外国人と話す技術
日本語教育というと、外国語ができなければ!と思っている方はいませんか??
私も正直、最初は英語もできないと、、!と思っていましたが、
日本語教育は基本的に日本語で行われます。
外国人が理解しやすい日本語を話すコツがこの1冊にまとめられていますので、
これからレッスンを行うけど、不安!!という方にぜひ読んでもらいたい本です。
日本人の知らない日本語
日本語学校での生徒の質問をマンガでわかりやすく学ぶことができます。
このように考えながら読むのがおすすめです*
Amazonの電子書籍読み放題サービス『kindle unlimited』を使えば、『日本人の知らない日本語 1巻』を無料で読むことができます。
初回登録で30日間無料でkindle本が読み放題ですので、ぜひこの機会にぜひチェックしてみてください*
\勉強費を節約したい人に!/
値段設定はあまり下げすぎない
日本語教育業界はお金にならないと聞いたことありませんか??
実際に話を聞いていると、学校で働いている先生も非常勤の方が多く、
収入が安定しない、、という話をよく聞きますよね。
私は仕事をするからには値段設定を下げすぎない。ということも大切だと考えています。
オンラインのサイトに登録している先生たちを見てみると、
30分400円など格安で行なっている先生もいます。
サイト側の取り分も考えると先生の手取りは30分250円ほどです。
もちろん、大手のサイトは古参の先生が実績がある分、
新人の先生たちが生徒を集めるのが難しくて格安で行なっている方が多いのだと思いますが、その行為が日本語教育業界の相場を下げているということを忘れてはいけません。
値段を下げると一時的に生徒は集まるかもしれませんが、生徒の質も下がります。
自分が一生懸命勉強して、良いレッスンができれば
多少値段が張っても生徒はついてきてくれます。
初めてレッスンを行う人は特に練習としてやりたいと考えて値段設定を低くしがちですが、
挑戦するのであれば相場の料金設定にし、それに見合ったレッスンをするために努力すればいいだけです。
これから日本語教師に挑戦する方はこのことを頭に入れておいてくださいね*
オンライン日本語教師の始め方 まとめ
今回はオンライン日本語教師の始め方について紹介してきました。
日本語教師をしてみたいけど、自分にあっているか分からない、、という方はぜひオンラインで挑戦してみるのもおすすめです。
ぜひ、気になっている方は勇気を出して一歩を踏み出してみてくださいね。
もし何か日本語教師に挑戦する上で不安なことがありましたら相談レッスンも行っておりますのでぜひお待ちしています^^
それではオンライン日本語教師を目指してがんばりましょう〜!