質問コーナー

第3弾*すずこりあ質問コーナー*

 

 

みなさんこんにちは!
毎日ジメジメして暑い季節になりましたね!

今回もインスタで募集した質問に答えていこうと思います^^

質問をくれた皆さんありがとうございました◎

 

 

すずこりあ質問コーナー*回答

韓国語のスピーキングを上達するにはどうしたらいいですか??

スピーキングは私もまだまだ練習中ですが、繰り返し話すことが1番の上達への近道だと思います。

独学の方や日本で勉強をしている方は韓国語を話す機会が少なく、スピーキングで悩んでいる方が多いですよね。私もそうでした^_^;

ですが、今はオンラインでいくらでもネイティブの方と会話ができる環境が作れます。
私のおすすめのオンラインレッスンはCafetalkです*

Cafetalkにいらっしゃるネイティヴの先生は日本語を話せる方が多く、会話に自信のない人でも挑戦しやすい環境です。もちろん、日本人の優秀な先生もたくさんいます。

好きな先生を選んで30分800円くらいで1レッスンが受けれるので
手軽にチャレンジできておすすめです。

詳しくはこちらの記事をどうぞ◎

【オンラインレッスン】韓国語の会話練習はCafetalkで!おすすめポイントと使い方まとめ みなさんこんにちは!すずのです! 今回は私が韓国語の会話の練習でよく利用するオンラインレッスンのCafetalkに...
TOPIK2級と中級の差はやはり大きいですか??

TOPIK1からTOPIK2に移行するときにすごく大変だった思い出があります。

TOPIK1 の問題

 

TOPIK2の問題

 

どちらも筆記の最終問題なのですが、TOPIK2の方が明らかに文章も長いですよね。

さらにTOPIK2はこのような問題全50問を70分以内に全て読んで正しい答えを選ばなければなりません。

TOPIK1で2級をとっていよいよTOPIK2にいけるぞ!と張り切っていた私は初回の試験が絶望的にできず半泣きで家に帰りました 笑

この他にもTOPIK2からは作文もあるので、
初級から中級に入るときに勉強しなければいけないことがたくさんあります。

 

結果、初級から中級の差はとても大きいです!(特にTOPIKで考えると。)

でも逆に言えばここを乗り越えれば、どんどん上を目指せますし、
自分の韓国語の力もついてくるので今まで以上に韓国語が楽しくなりますよ*

私のおすすめはハングル検定とTOPIKをうまく使ってTOPIK上級を目指すことです。
詳しくはこちらの記事を参考にしてください!

ハングル検定とTOPIKについて【難易度比較と上級への道】みなさんこんにちは!すずのです! 今回はハングル検定とTOPIKについてまとめていきたいと思います。 ...

 

日本語教育の赤本どこまで進んでますか??

こちらは日本語教師関連の質問ですね!質問ありがとうございます*

現在の勉強進度

「日本教育検定試験 完全攻略ガイド」1周

 

「日本語教育能力試験 合格問題集」を1周


これから合格問題集を2周目に入ります。
ですが1周はしましたが、まだまだわからないことが多い状態です。

他にも記述式問題対策の本など日本語教師に関する本を
別で読んだりしながら知識を集めています!

日本語教育能力試験合格を目指している皆さん、頑張りましょう*

 

ノートに貼られているカカオフレンズのシールはどちらで購入しましたか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Suzuno🐰(@songyuan121)がシェアした投稿

このシールは韓国のカカオフレンズショップで購入しました!

なかなか韓国に行けない方は、メルカリなどでの購入がおすすめです。
「カカオフレンズ ステッカー」で調べると出品している方が時々いらっしゃいますよ◎

すずのさんに韓国語の勉強で相談したいことがあるのですが、そういう時はDMしても大丈夫ですか??

はい!ぜひ気になることがあったらDMで質問してください*

私にお答えできることは基本的に全てお答えしています^^

詳しくお答えするために最近はブログの記事にして返すことが多いです。
勉強する上での悩み、教材をもっと詳しく解説してほしい。など
インスタのDMでみなさんの疑問をお待ちしています!

ブログを作りたいと考えているのですが、無料ブログと有料ブログどちらがおすすめですか??

本格的にブログをデザインしたり、世界に自分だけのブログを作りたい方は有料ブログがおすすめです!

ちなみに私のサイトは有料のものを使っています。
時間をかけて自分オリジナルのサイトを作れるのはとても楽しいですよ〜!

詳しくはこちらの記事をどうぞ*

勉強記録にはブログがおすすめ!ブログ運営の始め方 みなさんこんにちは! 今回はブログ運営のメリットと始め方について説明していきます。 今回...

 

TOPIKの3級を目指しています。聞き取りがすごく苦手です。おすすめの教材はありますか。

中級の聞き取りはすごく難しいですよね><

私もTOPIKで聞き取りが40点くらいしか取れない時期があったので聞き取りの悩み、よくわかります!

私がみなさんに聞き取りの教材をおすすめするとしたらこちらです*

私はこの本で点数が一気に伸びました!
ディクテーションや音読の勉強をすることが聞き取りの力を伸ばす近道だと私は思います。

詳しくはこちらの記事も参考にしてくださいね!

【2020年版】韓国語の聞き取りを強化!おすすめ教材と勉強方法【TOPIK対策】 みなさんこんにちは!すずのです^^ 突然ですが私は独学でTOPIK(韓国語能力試験)の最上級である6級に合格したのですが、...

 

 

すずこりあ*質問コーナー あとがき

今回も質問をくれた皆さんありがとうございました!
記事を出すのが遅くなってしまい、すみませんでした、、

最近はインスタのみなさんの投稿を見ながら私自身も勉強のモチベーションをもらっています。

夏のTOPIKも中止になってしまったので、
秋にはハン検にTOPIKを両方受ける方もたくさんいるのではないでしょうか。

ちなみに私はTOPIKは受けないのですが、日本語教師の試験が10月にあるのでハン検に手が回りそうにありません><

 

バタバタした秋の試験ラッシュが待ち構えていますが、
毎日少しずつ頑張っていきましょう*

それでは勉強화이팅~!!^^

 

コメントをどうぞ♡