韓国語教材

韓国語文法には実用韓国語文法がおすすめ【本気で韓国語を学ぶなら必須教材です】

 

みなさんこんにちは!すずのです!

今回は韓国語の文法学習におすすめのテキスト「実用韓国語文法」を紹介していきます^^

おすすめの文法書を知りたい!!!

 

文法書を探している方はぜひ参考にしてくださいね*

実用韓国語文法って何???

実用韓国語文法は韓国で購入できる文法書でTOPIKの高級所持者であればこの教材を知らない人はいないと思います。

実用韓国語文法は初級、中級、高級があるのですが、この3冊を準備しておけば基本的に他の文法書は必要ありません!!

そのくらい内容がぎっしり詰まった超おすすめの文法書です。

私は中級の時期に実用韓国語文法の存在を知り、中級と高級の2冊を購入し勉強して
無事にTOPIK6級を取得することができました*

それでは実用韓国語文法の内容を詳しく見ていきましょう。

実用韓国語文法を徹底解剖!!

今回は中級を解説していきます!
(初級、高級も本の構成はほぼ変わらないので参考にしてください)*

実用韓国語文法のポイントは以下の通りです。

  • 構成がシンプルでわかりやすい。
  • 文法書なのに音声CD3枚もついてる(MP3ダウンロードも可。しかも無料!!)
  • TOPIK対策をしながら文法を学べる
  • 文法の説明は全て韓国語(日本語全訳付き!!)
  • 説明が超充実。例文、練習問題も充実。

 

デメリット

  • 重い

 

こんな感じです。

それではポイントを写真付きで解説していきます!!

構成がシンプルでわかりやすい

この本の構成はとてもシンプルです!

導入

文法事項を学習する前に、ブレインストーミングをしつつ
文法について考えるように対話文と絵が提示されています。

 

文法を知ろう

文法に対する意味的な説明をし、該当する文法を品詞と時制別に活用できるよう、表と例文を提示してあります。

 

もっと知ろう

文法を知ろうで説明した文法の意味以外に目標文法の異なる意味や使用時に注意すべき点を提示してあります*

勉強しながら出てくる疑問はこのコーナーで解決することが多いです◎

 

対話を作ってみよう

 

文法が実際の生活でどのように使用されているかわかるように学習者が直接対話文を作りながら練習することができます。

 

練習してみよう

目標文法を活用した練習問題。理解度を測ります。

 

確認しよう

 

 

章の終わりには必ず学んだ文法を使用した練習問題がついています。

 

 

 

文法書なのに音声CD3枚もついてる

 

私が色々な文法書を見てきた中でCDが3枚もついている文法書は
実用韓国語文法以外で見たことがありません!!

この文法書の本気度が伝わってきますね 笑

さらにMP3データを出版社のホームページから無料ダウンロードも可能!!!

CDをわざわざ取り込む必要がありません!!ありがたすぎる!!!

MP3データダウンロード方法

①まず、出版社「DARAKWON」のホームページへ。

②左上のメニューボタンをクリック。「도서(図書)」→「한국어(韓国語)」をクリック。

 

 

 

 

③「문법(文法)」クリック

 

 

 

④音声ダウンロードしたい教材をクリック。
今回は「実用韓国語文法 中級」

 

 

⑤紫のボタン「MP3듣기(聞く)」をクリック!

 

 

⑥以下のような画面に!

 

番号をクリックすればこのサイトからも直接聞けますし、「앱으로 듣기(アプリで聞く)」をクリックすればアプリにダウンロードしていつでも音声を聞くことが可能です*

 

 

 

 

 

 

TOPIK対策をしながら文法が学べる

実用韓国語文法はTOPIK対策もできるようにTOPIK類型の問題が掲載されています。

普通の文法文法書であればTOPIKに対応していないことが多いのでこの教材で勉強すればTOPIK対策もできるので一石二鳥です!!

実用韓国語文法の初級から高級全て勉強すればTOPIK6級までの文法事項はほぼマスターできます。私は級をまたぐタイミングで必ず文法の学習をしていました。

特に中級から高級へ移行するタイミングでは集中的に勉強したのを覚えています^^

 

 

文法の説明は全て韓国語

 

実用韓国語文法は英語、中国語、日本語版があるのですが本の説明言語は主に韓国語です

文法の説明が全て韓国語なので、読めるか心配、、という方もいるかもしれませんが、安心してください。全て日本語訳付きです!!!!

 

このように説明文の後には日本語の訳がついています。

そのため韓国語を読んでわからない部分は日本語訳を見れば大丈夫◎

この文法書を使えば、日本で売ってる文法書を使うよりも韓国語に触れる量が多い分、韓国語の力も自然にUPします*

最初は訳なしでは難しいかもしれませんが、勉強を続けていると訳なしでも読めるようになっている自分に驚くはずです^^

 

説明が超充実。例文、練習問題も充実。

そして一番文法書の大事な部分。説明がすごく丁寧で分かりやすい!

さらに文法を使用した例文もたくさん掲載されており、文法の本質を掴みやすいです。

文法ごとに練習問題がついているので自分の理解度の確認ができます。

 

 

実用韓国語文法 まとめ

今回は私が使ってきたおすすめ教材「実用韓国語文法」を紹介してきました*

私は渡韓したタイミングで購入しましたが、オンラインショッピングでも購入が可能です!

現在はAmazonで購入できると思います^^

ぜひこれからTOPIKを受けるみなさんは一度チェックしてくださいね!

それでは안녕〜!!

 

韓国語学習におすすめの文法教材を比較してみた みなさんこんにちは! 今回は質問でいただいた「実用韓国語文法」と「絵で学ぶ中級韓国語文法」の違いをもっと詳しく解説していこ...
【2020年版】韓国人のように話したい!!韓国語の発音の勉強におすすめのテキスト4選 こんにちは!すずのです! 今回は韓国語の発音の勉強におすすめの教材を紹介していきたいと思います^^ ...

POSTED COMMENT

  1. 川津 より:

    はじめまして。
    時々拝見しています

    私は、昨年TOPIK6級に合格しました。
    実用韓国語文法は緑の中級だけしか勉強していません。
    実際合格しても、私の実力は低く、ドラマを見て
    も聞き取れません。

    お聞きしたいのは、実用韓国語文法に出てくるフレーズは韓国人がよく使っているのか?

    またドラマを見ると、若者の省略されたようなパンマルばかりで、何を使ってどう勉強したら良いのか?です。

    私は独学で、韓国人の知り合いもいなく、韓国に一度しか行ったことがないのでわからないことばかりなのです。
    宜しくお願いします。

    • Suzuno より:

      コメントありがとうございます!
      まずはTOPIK6級合格おめでとうございます!!
      私も6級を取得していますが、お気持ちよく分かります。
      私も最初は6級を持っている人は韓国語がすごく上手で全て聞き取れるすごい人たちだ!!!と思っていました。
      でも自分がいざ6級を取得してみると嬉しさもありましたがその反面、周りからは韓国語できる人認定されているのに全然話せなかったり、聞き取れないのがすごく恥ずかしくて悔しい思いをしたことが今でもたくさんあります、、、。
      でも逆にそれが私の勉強のモチベーションにもつながっているので、ポジティブに考えていきたいと思います^^

      実用韓国語文法は中級までは頻出の文法が多いので私は集中的に勉強し、
      高級は検定のためにこういう文法もあるんだなーという感じでさらっと勉強しました!!

      実用韓国語文法を今見てお返事を書いているのですが、中級は特に日常生活で使う表現が多いなと私は感じました。
      高級も文法が難しいですが、フレーズは使えるものが多いと思います◎

      ドラマや芸能は最初は聞き取れない部分が多かったですが、わからない部分を何回も聞いてディクテーションしていました。ディクテーションをすると音の細かい部分まで意識して聞く習慣ができるのですごく聞き取りの勉強になると思います*
      そのおかげで今は읽기と듣기どちらも好きになりました!

      今は私はハン検2級の試験勉強をしていますが、全然受かる気がせずに3年ぐらい2級の対策教材を勉強してます。
      私も韓国語のレベルはまだまだなのでこれからも頑張ります!!川津さんも楽しく勉強頑張ってくださいね*

      • 川津 より:

        すずのさん、アドバイス有難うございました。
        大学院のお勉強などお忙しい中、お時間とらせて申し訳なかったです。
        私はすずのさんよりも勉強期間も長く、アジュンマなので、今の若者のようにSNSを駆使した効率勉強が苦手なのです。
        すずのさんはとてもお若いけど堅実にお勉強されているように感じました。
        才能や可能性が沢山ありますよね、夢をすべて叶えてくださいね。
        有難うございました。

コメントをどうぞ♡