韓国語教材

【韓国語発音】留学なしでもネイティブっぽい発音を手に入れるおすすめ勉強法【Class101】

こんにちは!Suzunoです^^

みなさんは韓国語を勉強しながら発音に悩んだことはありませんか??

 

自分の韓国語の発音が正しいのか分からない、、。もっと発音について学びたい!
レベルは中級になったけど発音変化の鼻音化や流音化についてはいまいちよく分からない。『오と어』の違いもちょっと怪しいな、、。

 

この気持ち、よく分かります!私も鼻音化や流音化を意識しながら韓国語を読めるようになったのは高級になってからです(笑)

ですがやはり韓国語という言語を学んでいる以上、発音についても詳しく理解し綺麗な韓国語を話したいですよね。

今回は私がしてきた韓国語発音の教材と勉強法についてご紹介します◎

 

 

日本人が韓国語の発音が苦手な理由

日本人が区別しにくい発音が多い

 

みなさんはパッチムの発音の違いで悩んだことがありませんか??

例えば「선생님」と言う単語!みなさんお馴染みの”先生”を意味する単語ですが、文字をよく見てみるとㄴ,ㅇ,ㅁがパッチムとしてついていますね。

日本語で言うと全て「ん」の音を表すパッチムですが、発音の仕方が全く違います。

みなさんはこの「ㄴ,ㅇ,ㅁ」3つを正確に発音することができますか??^^

韓国語にはこのように日本人が区別しにくい似ている発音がたくさんあります。

他には『오と어』『우と으』も発音に自信がない方、多数いるのではないでしょうか。

ちなみに私は『까,카』のような濃音、激音を区別するのが苦手でした。

日本語にはない発声の仕方や発音から、日本人学習者は韓国語の発音に苦手意識がある人が多いとされています。

 

日本語にはあまりない発音変化がある

 

韓国語の勉強で苦手意識を感じやすいのはやはり発音変化ですよね。

韓国には連音化をはじめとしたさまざまな発音変化があります。

日本語はひらがなの通りに文字を読めば発音も綺麗にできますが、韓国語はハングルの読み方で発音すると意味が通じない時、ありますよね。

特に流音化、鼻音化は特に日本語母語話者が苦手な傾向があります。

例えば、、

お正月を意味する「설날」は表記通りに読むと「ソルナル」ですが、ㄴパッチム後にㄹが来ると、ㄴパッチムはㄹの音に変化する流音化が起こります。

そのため、 「설날」【설랄】となり正確には「ソルラル」となります。

 

鼻音化はㄱ,ㄷ,ㅂの音のパッチムの後ろにㄴ,ㅁから始まる文字が来るとそれぞれㅇ,ㄴ,ㅁの音に変わる発音変化です。

例えば、以下のように変化します。

嘘 거짓말 →【거진말】

博物館 박물관 →【방물관】

 

???????

 

ここまで読んで頭に???がたくさん浮かんでいる方!!大丈夫です*

今回はこんな難しい発音変化を誰でも楽しくしっかり勉強できる勉強法をご紹介します^^

 

0から始める!ネイティブっぽい発音を手に入れるには

韓国語の発音を学ぶには主に2つの方法があります。

  1. 音声付きのテキストを使って発音を学習する
  2. プロの先生に直接発音を学ぶ

 

音声付きのテキストを使って発音を学習する

まずは市販の本を使って学習する方法です。

発音変化や発音の仕組みを理解するにはまず、最低限の発音に関する知識を学ぶことが必要です。

本を選ぶポイントは音声付きかどうか!発音は音なので正確な音声を聞いて真似をする練習が必要不可欠です。

そのため真似できる音声がしっかりついている教材を選びましょう*

 

 

 

プロの先生に直接発音を学ぶ

教材で一通り学んでもいまいち理解できない、、正しい発音ができているか不安、、

 

こんな時は韓国語のプロの先生に直接発音を学ぶのが良いかもしれません。やはり発音は相手がきいて伝わっているのかどうかを確かめるのが大切ですよね。

プロの先生であれば、学習者の苦手な発音練習に役立つ情報やコツまでしっかりと教えてくれます。

1人で悩むよりは先生からポイントを学び、集中的に発音練習をしてみましょう!

 

効率よく韓国語の発音を身につけるおすすめ勉強法

 

ネイティブっぽい発音を手に入れる勉強を紹介してきましたが、このような方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

教材を使ったり、先生に習えばいいのは分かったけどいい先生を見つけるのが難しいなあ。
教室に通ったり、先生に直接会うのは少し面倒。さくっとポイントだけ学べる教材はないの??

 

そんな方におすすめの教材はCLASS101で学べる「ゆうき先生の発音講座」です!!

私も実際にこの教材で発音を集中的に学習しました!^^

 

CLASS101とは、、、韓国発のオンライン習い事プラットホームです!!

語学学習の他にもハングルカリグラフィーやイラストレッスンなど多岐にわたって生活を豊かにする趣味レッスンが提供されています*

オンラインレッスンで動画授業のため、スマホやPCでいつでもどこでも受講できるのがCLASS101レッスンのポイント!受講期間(5ヶ月間)は繰り返し視聴可能なので納得いくまで見直しをすることができます。

多くのレッスンの中でも韓国語学習者に注目されているのが、有名韓国語講師のゆうき先生が提供している「ゼロから始める韓国語発音のコツ」レッスンです。

この講座を受講すると最初に紹介した『오と어』、『우と으』、『ㄴ,ㅇ,ㅁの発音の違い』など韓国語学習者の悩みが全て解決します!!

単元内容については公式ホームページにて詳しく確認できます*

 

\公式HPにて「ゆうき 韓国語」で検索!!/

趣味のオンラインレッスン【CLASS101】

 

 

韓国語発音のコツレッスンおすすめポイント

 

この投稿をInstagramで見る

 

CLASS101(@class101_japan)がシェアした投稿

ゆうき先生の「ゼロから始める韓国語学習のコツ」レッスンは先生の著書【ネイティブっぽい韓国語の発音】の内容に沿って進行していきます。

クラステキストとして指定されているので、このテキストを持っているとさらに理解度が深まりますよ〜*

CLASS101の講座を受けていなくても持っていたいおすすめの1冊です^^

 

韓国語発音の基礎の基礎から学べる

この講座では母音の発音から複雑な発音変化まで発音に関する知識やコツを集中的に学ぶことができます。

受講対象者は ”どなたでも” と設定されており、初級〜上級の方まで楽しめる講座となっています。ちなみに私は受講時、TOPIK6級を取得していましたが十分勉強になる納得の講座でした。

言語学の観点からも解説してくれるので非常に興味深く、初級の方はもちろん上級の方も新たな発見があると思います*

 

日本人の苦手な発音を集中的に学習!

ゆうき先生は日本語母語話者で韓国語をゼロから学んだ経験から学習者達のつまずきポイントや苦手部分をよく把握しており、

レッスンでは「どうすれば通じるのか?」「なぜ通じないのか?」に焦点を当てて解説してくれます。

先生はコロナ以前は日本全国をめぐり、発音セミナーを開催していました。地域によって様々な韓国語の悩みを抱える学習者たちと積極的に交流を重ねて培われた指導ノウハウがこの講座に詰め込まれています!

 

発音に関する疑問をプロの先生が全て解決!

オンライン授業で行われるCLASS101の講座ですが、各単元ごとに様々なミッションが用意され、自分の発音に対して先生本人からフィードバックをもらえます!

一方的にレッスンを受けるだけでなく、自分の発音の成長を実感しながら受講できる新しいオンラインレッスンの形となっています^^

うまくいかない部分があればコメントで聞いてみると先生がアドバイスをくれるので安心です*

 

\詳細は公式HPで確認!!/

趣味のオンラインレッスン【CLASS101】

 

CLASS101のレッスンには受講期間があります!全体的に満足度の高いレッスンですが、一定期間しか動画を視聴できない点は要注意です。
ゆうき先生の講座は5ヶ月間です。余裕を持って設定されていますが、気づいたら終了していた!ということにならないように注意してください◎

 

韓国語発音を学ぶおすすめ教材 まとめ

今回は韓国語の発音を学ぶときにおすすめの教材をご紹介してきました。

この講座で一通り、発音についての知識を身につけた後はひたすら翻訳アプリの音声機能を使って練習を繰り返しましょう*

苦手な発音がしっかりと認識されるまで何度も練習すればネイティブっぽい発音に近づけます!

今回紹介したCLASS101は様々な講座があるのでぜひ1度公式HPを覗いてみてくださいね。

それでは안녕~!!

 

【韓国ラジオ】初級者でも楽しく聴ける韓国語のおすすめアプリはこれ!リスニングに強くなろう*皆さんこんにちは!すずのです^^ みなさんは生活の中で韓国語に触れる機会がありますか?? 私は基本的に韓国語を使う生活をして...
【オンラインレッスン】韓国語の会話練習はCafetalkで!おすすめポイントと使い方まとめ みなさんこんにちは!すずのです! 今回は私が韓国語の会話の練習でよく利用するオンラインレッスンのCafetalkに...
ABOUT ME
Suzuno*韓国語学習サポーター
韓国語勉強歴6年目の日本語教師です◎ 独学でTOPIK6級、ハン検2級に合格しました。現在は韓国語独学者を応援するサイトを運営し、学習相談や初級者の方に韓国語を教えたりもしています♪ 韓国語の勉強法や勉強に役立つ情報をブログやインスタで日々発信中!執筆依頼も承っています*韓国語の勉強に悩んだ際は「すずこりあ」をご覧ください🇰🇷✨

コメントをどうぞ♡