韓国語教材

韓国語学習におすすめの文法教材を比較してみた

 

みなさんこんにちは!

今回は質問でいただいた「実用韓国語文法」と「絵で学ぶ中級韓国語文法」の違いをもっと詳しく解説していこうと思います^^

 

韓国語の文法の勉強に役立つ教材をもっと詳しく知りたい!
TOPIKの勉強におすすめの教材を知りたい。

 

このような方におすすめの記事です*

 

今回は主に以下の3つの観点に注目して比較していきます。

  • 取得できる文法数
  • TOPIKの点数へのつながり
  • 使いやすさ

韓国語の勉強で新しい文法書を購入しようと考えているみなさんの参考になれば嬉しいです◎

 

韓国語文法のおすすめ教材

今回比較するのはこの2シリーズ!!

それぞれシリーズになっていて初級、中級、高級の3冊が出版されています。
今回、主に取り上げるのは中級ですが、文法数などは分かる限り全て掲載したいと思います。

 

実用韓国語文法・絵で学ぶ中級韓国語文法 比較

実用韓国語文法 中級

 

韓国の出版社が発行している教材ですが、
多くの学習者がこの本を使っているのをよく目にします。

今回は3つの観点から比較するので中身の説明は割愛します。
詳しく見たい方はこちらの記事からどうぞ*

韓国語文法には実用韓国語文法がおすすめ【本気で韓国語を学ぶなら必須教材です】 みなさんこんにちは!すずのです! 今回は韓国語の文法学習におすすめのテキスト「実用韓国語文法」を紹介していきます^^ ...

 

それでは実用韓国語文法について観点を踏まえながら見ていきたいと思います。

実用韓国語文法 中級
学べる文法数 91こ(筆者調べ)
TOPIKの得点へのつながり
使いやすさ

 

それぞれ解説していきます。

学べる文法数

こちら数えて見たところ、91この単元で構成されていました。
思ったよりも多くて驚いています 笑

 

TOPIKへの得点へのつながり

こちらの評価は星5です!

この文法書をしっかり勉強すれば中級の文法は身につくので、
TOPIKの空所語彙補充問題などの点数は大きく上がりますし、読める問題も増えてきます。

 

使いやすさ

使いやすさに関しては星3です。

何と言っても”重い”!!!!
持ち歩きには全くおすすめしません。

さらにこの本はとても厚く、内容が充実しすぎているので途中で挫折する人も多いと思います。

本気度が高い方はいいかもしれませんが、
文法を軽くおさらいしたい。中級の文法に目を通しておきたい。という方にはもちろん向きません。

マイナスな部分を主に話しましたが、
私はこのシリーズを全部持っていますし、全て勉強しました◎

TOPIK6級を取得した現在でも文法で分からない部分があるときに
この文法書をよく使います!

韓国語の勉強を長いスパンで考えた時には絶対持っていて損はしない教材です。

 

 

 

絵で学ぶ中級韓国語文法

 

こちらは日本の出版社が発行している本なので、本屋さんで手軽に購入することができます。

 

\ 絵で学ぶシリーズ!本の内容をチェック!! /

 

それではこの本も3つの観点から見ていきましょう*

絵で学ぶ 中級韓国語文法
学べる文法数 82こ + コラム28本
TOPIKの点数へのつながり
使いやすさ

 

学べる文法数

絵で学ぶ中級韓国語文法は文法数 82こ とさらに学習者に役立つコラムが28本収録されています。

文法が82もこの1冊にまとまっていて問題演習もたくさんできるのは驚きです。
個人的にコラムが面白くておすすめです。

学習者が疑問に感じる部分をピックアップしてくれるので、
コラムだけ読んでいても勉強になります。

 

TOPIKの点数へのつながり

TOPIKの点数へのつながりは星4.5 にしました。

こちらも実用韓国語文法に負けないくらい多くの文法を学べますし、
しかも要点がわかりやすいので星5でもふさわしい教材です^^

少し減点した理由としてはこの教材はハングル検定向けに作られているという部分です。

ハン検4級〜準2級の文法が学べるのでTOPIK中級とほぼ同じ内容なので問題はありませんが、今回はTOPIKを基準に考えているので星4.5としました◎

 

使いやすさ

この本の使いやすさ評価は星5です!

実用韓国語文法は1つの文法を学ぶのに平均4ページですが
絵で学ぶ中級韓国語文法は1つの文法を見開き1ページで解説と問題演習がまとめられています。

ページを開いてみるととてもシンプルですが適度にイラストも使われていますので、
分かりやすく、スムーズに文法学習ができます。

注意ポイントは音声がないということでしょうか。
音声CDやダウンロードが欲しい方には少し物足りないかもしれません。

 

 

韓国語おすすめ文法書 まとめ

実用韓国語文法 絵で学ぶ 中級韓国語文法
学べる文法数 91こ(筆者調べ) 82こ + コラム28本
TOPIKの点数へのつながり
使いやすさ

 

今回は個人的にどちらもおすすめな2冊を比較してきました。

私のおすすめは2冊購入して、「絵で学ぶ中級韓国語文法」を勉強しながら
もっと詳しく知りたい文法や覚えにくい文法などを「実用韓国語文法」で補助的に勉強するスタイルがおすすめです。

どちらの教材にも良いポイントがたくさんあり、どちらを購入しても失敗はありませんので購入に迷っている方は自分にあった教材を選んでくださいね*

 

おまけ

学べる文法数
実用韓国語文法 初級 111
実用韓国語文法 高級 85
絵で学ぶ 韓国語文法 初級 77 + コラム22本
絵で学ぶ上級への韓国語文法 84 + コラム25本

 

 

コメントをどうぞ♡