韓国語勉強法

3年で達成!韓国語の勉強法&学習スケジュールを目標別に解説【2025年まで韓国語を頑張りたい人へ】

皆さん、こんにちは!Suzunoです^^

2022年10月17日、ついにBTSが入隊の準備を始めたと、報道が出ましたね。

いよいよかと悲しむ声が聞こえる一方で、ポジティブな声も多く、こんな宣言をしている方も多い印象でした。

2025年まで寂しいけど、完全体復活まで、韓国語を頑張る!
韓国語の勉強期間をくれたと考えれば、あっという間!会話を聞き取れるように勉強します♡

とても前向きな考えで素敵ですね!

今回はこれから韓国語の勉強に取り組もうとしているARMYの方を応援すべく、

目標別の韓国語学習計画をご提案しようと思います*

 

今回提案する目標レベルは3つです!

達成目標① 韓国語の基礎を身につけて、BTSの話を一部でも自分の力で理解する

・メンバーの挨拶や会話が少し分かる(30%ぐらい)
・歌詞をルビなしでスムーズに読む
・簡単な挨拶、自己紹介などができるようになる

達成目標② 推し活に必要な聞き取り&読みの韓国語力を身につける

・コンサートでのトークやインタビューを聞き取る
・メンバーのSNS投稿、事務所のお知らせを読む
・韓国ファンの反応をチェックする
・韓国語で必要最低限の会話ができる

達成目標③ 字幕なしでコンテンツを見たり、BTSの情報を韓国サイトから収集する

・Run BTS!やWeverseライブを字幕なしで楽しむ
・BTSに関連する韓国記事を読む
・メンバーの言いたいことやニュアンスを深く理解できる。
・イベントで話す機会があれば、十分に意思疎通できる。

 

今回はこちらの3つの目標別に、韓国語知識ゼロスタート&独学で目標達成するためのステップや韓国語学習スケジュールをご紹介します。

***

ちなみに私の韓国語経歴は以下の通り!

・2015年〜:CNBLUEにはまり、韓国語勉強スタート
・2018年〜:韓国語の試験(TOPIK)6級に合格
・2021年〜:韓国語を使った仕事をしながら、アイドルのコンテンツやドラマを楽しんでいます!

現在は韓国に関わる仕事をしていますが、元々は私も韓国アイドルがきっかけで韓国語の勉強を始めました*

私は留学に行った経験もほとんどありませんし、ずっと独学で勉強しています◎

そのため、この記事がこれから韓国語を学習する方の力になれれば嬉しいです。

勉強計画を立てる際にご活用ください〜!

 

韓国語の勉強計画を見る前に、確認!

BTSが兵役でいない間、韓国語を頑張りたい…!だけど独学で3年勉強して分かるようになるのかな?

いざ、韓国語を勉強しようと思っても、こんな疑問や不安を抱えている方も多いのではないのでしょうか?

率直に言います!

Suzuno
Suzuno
アイドルの話す韓国語を理解する力は、3年で十分身に付きます!

もちろん、みなさんの韓国語目標や勉強量で韓国語能力のレベルに差は出てしまいますが、
今から予定を立てて地道に勉強すれば、提示した3つの目標達成は可能です◎

語学の勉強で1番大切なのは続けること!

自分の目標に向かって勉強を楽しみましょう!

目標① 韓国語の基礎を身につけて、コンテンツを楽しみたい

今回紹介するやり方で勉強を進めれば、こんなことができるようになります!

・メンバーの挨拶や会話が少し分かる(30%ぐらい)
・歌詞をルビなしでスムーズに読む
・簡単な挨拶、自己紹介などができるようになる

達成目標①では、韓国アイドルのコンテンツがさらに楽しくなる、初級レベルの韓国語能力取得を目指します。

 

目標①を達成するための勉強法

韓国語初心者の方が、目標①を達成するために必要なのは以下の通りです!

・ハングルを読めるようにする
・韓国語会話の頻出単語や文法を学ぶ
・頻出のフレーズを覚える

それぞれ解説していきます。

ハングルを読めるようにする

韓国語学習のスタートは、まずここからです!

最初は暗号のようなハングルの読み方を勉強していきましょう。

今は分かりやすい教材やYouTube動画がたくさんあるので、無料ですぐにハングルの読み方を学ぶことができます。

ちなみに教材はこちらがおすすめ!

 

期間限定キャンペーン中!

 

 

\*kindle版、期間限定で半額で購入できます!/

*2022年10月19日現在

 

YouTubeのこの動画も分かりやすいです。

 

 

韓国語会話の頻出単語や文法を学ぶ

韓国語の会話に登場する単語やニュアンスを理解するためには、頻出単語や文法の勉強をしましょう*

ハングルが読めるようになったら、基礎知識の勉強を始めます。

その際におすすめの教材が、こちら。

ドリル形式で無理なく進めることができますし、レイアウトも見やすいので初心者の方でも勉強しやすいです!

Suzuno
Suzuno
私もKindle版、持っています◎

 

頻出のフレーズを覚える

単語や文法の勉強と共に、BTSの会話に登場する頻出のフレーズも覚えていきましょう。

勉強法は基本的に、過去のVLIVEやWeverseライブ、Run BTSなど、字幕付きで見ながら使えそうなフレーズや、よく聞くフレーズをメモするだけ!

Suzuno
Suzuno
コンテンツを楽しみながら勉強できるのでおすすめです。

****

基本的にこのぐらいで目標①はほとんど達成できます◎

さらにレベルアップしたい方は、ハングル検定5級の勉強にチャレンジしてみてください。

初級の検定試験は、韓国語学習者が絶対に知っておきたい知識だけが盛り込まれているので、効率よく勉強を進めることができます。

検定本も充実してるので、好きな本を選んで楽しく勉強してください。

 

目標①のスケジュール目安

 

表のスケジュールは3年の間にハン検5級合格を目指す人向けに考えてみました*

目標①は、勉強時間が確保できる方であれば、ハングル検定5級合格を含めても、半年〜1年ぐらいで達成可能です。

勉強時間も人によって異なりますが、ハングル能力検定協会では、ハン検5級を『60分授業を40回受講した程度』となっていますので、チャレンジしやすいと思います*

ここまで達成すると、BTSの会話で理解できる部分が増え、一層楽しくコンテンツを視聴できるようになりますよ〜!

 

目標② 推活に必要な最低限の韓国語能力を身につける

今回紹介するやり方で勉強を進めれば、こんなことができるようになります!

・コンサートでのトークやインタビューを聞き取る
・メンバーのSNS投稿、事務所のお知らせを読む
・韓国ファンの反応をチェックする
・韓国語で必要最低限の会話ができる

達成目標②は、BTSが話す内容や、事務所の発信する情報を自分の力で理解できるレベルを目指したい方におすすめです。

目標②を達成するための勉強法

韓国語初心者の方が、目標②を達成するために必要なのは以下の通りです!

・目標①の勉強をする
・ハン検4〜3級、またはTOPIK2〜4級を目指す
・日頃から韓国語のコンテンツをたくさん見る
・会話の練習を少しずつ行う

それぞれ解説していきます!

検定試験を受けながら韓国語の勉強を進める

韓国語検定とレベルの目安

 

目標②を達成するためには、まず中級レベルの韓国語能力が必要です。

そのため、ハングル検定4〜3級、またはTOPIK2〜4級の取得を目指して勉強していきましょう!

ハングル検定は問題文が日本語で書かれており、中級までは生活で必要な単語や文法が中心になってきますので、最初はハン検がおすすめです。

【2023年版】ハングル検定4級に合格する勉強法とおすすめ教材 みなさんこんにちは!!すずのです^^ 今回はハングル検定4級に合格するための勉強法と、おすすめの教材を紹介していきたいと思...

 

日頃から韓国語のコンテンツにたくさん触れる

耳を慣らしてリスニング力を上げるためにも、日頃から韓国語のコンテンツにたくさん触れていきましょう!

過去の『Run BTS!』や『VLIVE』は、リスニングにとても良い教材です◎

字幕がある場合は、日本語訳と韓国語を比較してみるのも面白いですね^^

Suzuno
Suzuno
楽曲の歌詞や、SNSの投稿の翻訳なども読む練習になるのでおすすめです!

 

会話の練習を少しずつ行う

知識をたくさんインプットしたら、会話の練習を少しずつしてみましょう*

会話の練習といっても、最初はBTSのコンテンツを見ながら、メンバーの話す韓国語を真似して口に出すだけでもOKです。

外国語を話す際は、日本語とは違う口の使い方をするので、口を少しずつ慣らさないといけません。

韓国語をスムーズに読んだり、ちょっとずつ口に出せるようになってきたら、オンラインレッスンなどを受講して、実践練習をしてみましょう◎

 

会話練習におすすめのプラットフォーム

Cafetalkは多くの韓国語学習者さんが利用している、オンラインレッスンのプラットフォームです*

先生と会話練習ができるのはもちろん、教材レッスンなど、お家で様々なレッスンを受けることができます。

私のサイトからCafetalkに登録すると、レッスンを約1回分の500Pがもらえますので、会話練習を始める際は、ぜひご利用ください。

\ただいま、500Pプレゼント中!/

 

目標②のスケジュール目安

 

ハングル検定3級のレベルは『60分授業を160回程度』と定められており、少し難易度が高くなります。

ですが、スケジュールを立てて勉強すれば、BTSが兵役に行く約3年間でしっかり達成することができるレベルです。

目標②が達成できれば、BTSのコンサートで通訳や字幕がなくても、トークを楽しんだり、推し活を一層充実させることができます◎

日常会話レベルの韓国語を身につけたい!と考えている方は、ぜひ目標②にチャレンジしてみましょう。

 

目標③ BTSのコンテンツを字幕なしで理解したい

今回紹介するやり方で勉強を進めれば、こんなことができるようになります!

・Run BTS!やWeverseライブを字幕なしで楽しむ
・BTSに関連する韓国記事を読む
・メンバーの言いたいことやニュアンスを深く理解できる。
・イベントで話す機会があれば、十分に意思疎通できる。

達成目標③は、BTSに関する情報を全て自分の力で理解したい!字幕がないコンテンツの内容を理解して楽しく見たい!という方を想定しています。

目標③を達成するための韓国語勉強法

韓国語初心者の方が、目標③を達成するために必要な勉強は以下の通りです!

・目標②までの勉強をする
・ハン検準2〜2級、またはTOPIK5〜6級を目指す
・ラジオやバラエティなど、早いスピードの会話に慣れる
・言いたいことを韓国語で言語化できるようにする

それでは、それぞれを詳しくみていきましょう!

韓国語試験の上級を目指す

目標②までの勉強を終えたら、引き続き上級を目指して勉強していきましょう!

Run BTS!やWeverseライブなどを、字幕なしで楽しむためには、韓国語の単語や文法の知識、さらに話のニュアンスを汲み取る力が必要になってきます。

そのためには、知識のインプットは欠かせず、生活であまり使われないような少し難しい単語や文法も、知識として身につけておく必要があります◎

ハン検準2〜2級、TOPIK5〜6級レベルの実力があれば、字幕がないコンテンツも半分ぐらいは理解し、聞き取れるレベルになりますので、諦めずに挑戦していきましょう!

 

ラジオやバラエティなど、早いスピードの会話に慣れる

教材や試験のリスニングの音声スピードは、通常の会話に比べてゆっくりである場合が多いです。

実際BTSは7人組なので、生配信などでは全員がわちゃわちゃと会話することが多く、聞き取りが難しくなりますよね。

そのため、日頃からバラエティやラジオなど、早いスピードの会話に慣れておくことも必要です。

Suzuno
Suzuno
リスニング問題のスピードを上げて聞くのも、個人的にはおすすめです。
【韓国ラジオ】初級者でも楽しく聴ける韓国語のおすすめアプリ5選皆さんこんにちは!すずのです^^ みなさんは生活の中で韓国語に触れる機会がありますか?? 私は基本的に韓国語を使う生活をして...

 

言いたいことを韓国語で言語化できるようにする

韓国語を勉強するからには、韓国語でコミュニケーションを取れるようにしておきたい!と考える方も多いのではないでしょうか?

最近、BTSはハイタッチ会や、オンラインヨントンなどを行っていませんが、2025年に復帰した際には、イベントが復活しているかもしれません。

そんな時にスムーズに会話をするためには、会話力もある程度高めておかなければなりません。

そのため、Cafetalkで先生とフリートークの練習を行ったり、言語学習アプリで現地の人と会話して、話す練習をしておきましょう◎

それが難しい場合は、自分の言いたいことを韓国語にして、独り言のように声に出してみるだけでもOKです◎

【オンラインレッスン】韓国語の会話練習はCafetalkで!おすすめポイントと使い方まとめオンライン韓国語レッスンはCafetalkがおすすめ!カフェトークで使える500Pプレゼント中です。現役のCafetalk講師が、カフェトークのおすすめポイントや始め方をご紹介します。初めてのオンラインレッスンに不安な方はぜひ参考にしてください。...

 

 

目標③のスケジュール目安

 

目標③は少しレベルが高く、難しいと感じる方も多いと思いますが、3年あれば達成は可能です。(ちょっとハードですが 笑)

少なくとも、今から目標③を目指して勉強を続ければ、2025年までに確実に中級以上の韓国語レベルを獲得することができます。

最近、早い人ではゼロ初級からTOPIK6級取得まで1〜2年という方もたくさんいらっしゃいます!

(私は5年くらいかかりましたが)

ですが、このくらいのレベルになると、基本的にアイドルを楽しむ上で、韓国語に苦労することはなくなります◎

Suzuno
Suzuno
この記事を目にしている、やる気に満ち溢れてる皆さんなら絶対達成できるはずです!ファイティン!

BTS空白期間で韓国語学習!目標別勉強法 まとめ

今回はBTSの兵役期間に韓国語を勉強したい方向けに、韓国語の学習法や勉強計画について提案していきました。

スケジュールはあくまで目安ですので、この記事を参考に自身の勉強計画を立ててみてください◎

それでは2025年に、準備万端でBTSに会えるよう韓国語を頑張りましょう*

BTSが読んだ韓国文学!韓国アイドルのおすすめ人気愛読書 13選韓国アイドルの愛読書を13冊ご紹介します!BTS、TWICE、SEVENTEENはもちろん、SHINeeやRed Velvetのメンバーが読んでいたことで話題になった韓国文学です◎一部、無料で読む方法も記載しています。...
渡韓しなくてもOK!韓国に関わる仕事は会社に所属しなくてもできます【在宅可】 みなさん、こんにちは!Suzunoです^^ 韓国語を勉強していて漠然とこんなことを思ったことはありませんか?? ...
ABOUT ME
Suzuno*韓国語学習サポーター
韓国語勉強歴6年目の日本語教師です◎ 独学でTOPIK6級、ハン検2級に合格しました。現在は韓国語独学者を応援するサイトを運営し、学習相談や初級者の方に韓国語を教えたりもしています♪ 韓国語の勉強法や勉強に役立つ情報をブログやインスタで日々発信中!執筆依頼も承っています*韓国語の勉強に悩んだ際は「すずこりあ」をご覧ください🇰🇷✨

POSTED COMMENT

  1. 平*** より:

    初めまして。こちらの記事、私のために書かれたのでは?というくらいグッドタイミングな内容でした。2019年からBTSにハマり、韓国語を勉強しようと思いつつ、ハングルを読む程度でなかなか進みませんでした。兵役中に韓国語をマスターしたいと思っていたところです。独学でどう進めていいか迷い、こちらのブログへ辿り着きました。そして、偶然ですが、私も宮城県です。さらに、今、日本語教師の勉強中です。なので勝手に親近感を感じています!これからたびたびお世話になると思いますので、よろしくお願いします!

    • 平***さん
      コメントいただきありがとうございます^^
      記事がお役に立てたようで嬉しいです!兵役は悲しいですが、韓国語ができるともっとBTSのコンテンツも楽しめると思いますので、ぜひ少しずつ韓国語頑張ってください*さらに日本語教師の勉強もされているんですね〜◎同じ県に住んでいるのもびっくりです(笑)
      何か気になることがあればいつでも声かけてください〜!!お互い勉強頑張りましょう٩( ‘ω’ )و✨

コメントをどうぞ♡