韓国留学

【当時の成績表公開】カナタ韓国語学院 短期語学留学

みなさんこんにちは!すずのです!

 

私は2017年に1ヶ月間韓国のホンデにあるカナタ韓国語学院に短期留学していました。今回は2年前の情報ではありますが、これから行かれる方が気になるレベル分けテストの様子や授業の様子、そして私の当時の成績表をお見せしたいと思います!(恥ずかしい…笑)

 

これから韓国留学を検討されている方、カナタ韓国語学院へこれから留学に行かれる方の参考になれば嬉しいです。

カナタ韓国語学院

場所

地下鉄2号線弘大入口駅から10分ぐらいで到着します。カンナムにもカナタ韓国語学院がありますが、私はホンデの方に通いました。

当時の私の韓国語レベル

TOPIK4級、ハングル検定準2級でした!

短期留学初登校日

レベル分けテスト

レベルは1級〜6級に分かれています。級ごとにも前半後半があり、ひとつの級を終わらせるには2ヶ月かかる仕組みです。

まず筆記のテストが行われます!来た人から始める感じでしたので早めに言った方が次のスピーキングテストの待ち時間が少ないかもしれません。

 

テストの内容は初級から始まり問題が進むに連れて難しくなっている感じです。全部で4〜5枚ぐらいありました

なので、当時の私のレベルで最初の3枚ぐらいはスムーズに解けましたが最後の方の副詞を穴埋めする問題で分からないものが多かった記憶があります。

 

問題を解いている間に人が増えてくるのですが、全体的に日本人6割、中国人3割、西洋系の方が1割ぐらいかなという印象でした*

 

制限時間とかは特になく終わった人からスピーキングテストへどうぞ〜っていうゆるい感じです。

私は結構早く学校についていたのですぐにスピーキングの試験を受けることができました^^

 

個室に通されて先生とワンツーマンでスピーキングテストが始まります!

 

先ほど解いた筆記のテストを先生に渡して、先生がその回答を見ながら生徒のレベルを見ていく感じでした。ずっと独学で勉強して来たので韓国語のテストは初めてで緊張していたのですが、

 

私が筆記のテストを渡すと先生が「あら、韓国語上手な方ね!」と言っていただけました^^

レベル的にそんなことは全くないのですが、ある程度韓国語を勉強していて回答用紙を全部埋めていればみんな言ってもらえると思います 笑

 

そこからはどうやって韓国語勉強したの?いまは学生?将来は何したいの?など質問され、普通に雑談をする感じですごく楽しかったです!

 

1つだけ指摘されたのが私はよく韓国人の友達と会話したことしかなかったので나는~(私は〜)って言ってしまっていたんです^^;

 

저는ね^^って注意されました

 

スピーキングテスト終了後、私は5級に振り分けられました。

あまり短期留学でいきなり5級にいく方はいないらしく教科書をもらいにいくときに教科書販売の先生方にびっくりされました^^

授業開始!

5級クラスは日本人4人、中国人3人、アメリカ人が3人でした。年齢も40代の方から10代の方まで幅広くいらっしゃいました。

みなさんワーキングホリデイや現地で働いている方がほとんどで、生活する中で困ることはないだろうと思えるくらい韓国語が上手でした。(中には太陽の末裔に出演している俳優さんのお母様もいらっしゃいました*)

独学でここまで来たのは本当にすごいから自信持ってね!と言っていただいてはいましたが私がいきなりこのクラスでいいのか..と少し不安になったのを覚えています。でも、自分の韓国語がこのクラスに入ってもいいレベルと先生が思ってくれたことがすごく嬉しかったです。

使っていた教科書はこちら!

この教科書、内容が充実しているのでこれから上級の勉強する方にもオススメです。
ちなみに私は帰国後も勉強したくて教科書のAdvanced2とワークブックも買いました^^

当時、次のクラスから新しい教科書に移行するんだよーと先生が話していたのでいまはカラーの新しい教科書になっています*

先生が楽しく勉強できるように作ったのよーと言っていたので勉強しやすい教科書になっているのだと思いますよー♪

 

授業はひとつの級で教科書1冊終わらせる感じなので1ヶ月で教科書半分勉強します。

 

セットでワークブックもあるのですがこちらは基本的に宿題になります。次の授業までに持って来て先生に添削してもらう流れになります。結構、分量が多くて時間かかりますが復習がしっかりできるので、授業後、時間かけて勉強してました*

授業の雰囲気は先生ごとに違うので一概には言えませんが、私の先生は会話重視の先生でした。

教科書の文章を読んだ後、文法、単語をさらっと説明し、その学んだ文法を使って会話するという感じの授業でした。先生にいきなり質問されるので最初はドキドキしてましたがその授業形式だったおかげでたくさん韓国語を話すことができ、自分の実力アップにつながったと思います。

 

普通の授業は上記の通りですが、他にもディベートをしたり、ひとり10分スピーチタイムがありました。

当時のスピーチ原稿

私は自分の家族についてスピーチをしました!宗教の話や自分のことについてなど人によって様々で楽しかったです*

授業後

授業後はよくクラスメイトとご飯に行っていました^^

中国の友達の文化の違いがすごく面白かったです。中国人が3人いたのですが、それぞれ違う地域に住んでいるので中国内でも文化差が出ていました。例えば、授業後ご飯を食べに行くと中国人の一人の女の子が普通にソジュ(韓国焼酎)を頼み始めました(お昼12時)笑

その子に中国は普通にお昼でもお酒飲むの?って聞いたら

「私の地域は朝でも飲むよ!笑」って言われました。だけど他の中国の友達はそんなのおかしい!と中国語で熱く討論してました 笑

5級前半終了!

1ヶ月の短期留学も終盤、、

最後の方は個別に말하기(会話)試験がありました!
授業で学んだ文法や単語を使って先生と普通に会話する感じのテストだったので楽しかったです^^

そしていよいよ….!!!!!!!!

学期の終了ごとに先生から成績表がもらえます。

私の成績表がこちら!

先生のコメント

말하기.듣기.쓰기가 모두 좋습니다.
배운 문법을 잘 기억하고 있으며 적절한 장면에서 사용할 수 있습니다.단 말하기 할 때는 자주 사용하는 문법으로만 이야기합니다.(~는지,~는데)
좀 더 다양한 문법을 사용할 수 있도록 연습하세요.
또한 단어의 모음을 바꿔서 읽거나 말하는 경우가 자주 있으므로 단어를 외울 때는 정확한 철자와 발음을 기억하도록 노력하세요.

訳 会話、聞き取り、書き取りが全て良いです。習った文法をよく覚えていて適切な場面で使うことができます。ただ、話すときによく使う文法だけで話しています。もう少し様々な文法を使えるよう練習してください。また、単語の母音を変えて読んだり、話す場合がよくあるため単語を覚えるときには正確なつづりと発音で覚えるように努力しましょう。

 

とのことでした。結構ボロボロなのがお分かりいただけると思います^^;

最後の方なんか、ちゃんと文章読めてないってことですからね…
今見ても反省です。

 

会話のレベルはクラスメイトに全然敵わなかったのですが、課題や勉強は真面目にしてたので말하기以外は多分クラスで一番点数は高かったです 笑

1ヶ月カナタ韓国語学院に通ってみて

3年くらい独学で勉強していて初めて授業を受けましたが、すごく充実した1ヶ月でした!今まで私の中で聞き取りが苦手だなーという意識があったのですが、いざ行ってみると先生たちにできてるから大丈夫!!自信持って頑張りなさい!と言われたことがすごく自分の自信になり、勉強を頑張ることができました^^

TOPIK6級を取得したのはこの短期留学に行って1年後でしたが、確実にここでの学びが実力アップにつながったと思います!時間があれば6級まで受講したかった〜と思える短期留学でした。

あと、やっぱりいろんな国籍の韓国語を勉強している友達に会えるのは本当に楽しいです。自分の視野も考え方も変わる体験は日本ではなかなかできないので短期間でしたが本当に行ってよかったと思いました!ぜひ、短期間の語学留学を考えている方は、カナタ韓国語学院も検討して見てくださいね♪

ハングル検定とTOPIKについて【難易度比較と上級への道】みなさんこんにちは!すずのです! 今回はハングル検定とTOPIKについてまとめていきたいと思います。 ...
韓国旅行どこ泊まる??迷ったときは清渓川沿いがおすすめ!!みなさん、こんにちは!すずのです^^ ソウル旅行の際に結構悩むホテル選び、みなさんはどうしていますか?? ...

コメントをどうぞ♡