韓国語教材

「クイズで学ぶ韓国語」のおすすめポイントと感想レビュー【金玄謹 著】

こんにちは!Suzunoです^^

みなさんは韓国語の勉強をしているときに文法の細かいニュアンスの違いに悩むことはありませんか??

まずはこちらの問題にチャレンジしてみましょう*

 

中級や上級の方でも意外と悩んでしまう文法問題ですよね。

このような文法の違いは文法書を読んでもなかなかニュアンスを捉えにくく、中級以上の韓国語学習者にとって間違えやすいポイントにもなります。

今回はネイティブが使う表現を押さえながら、文法の違いを学べるおすすめ教材「ネイティブ表現が身につく!クイズで学ぶ韓国語」をご紹介したいと思います*

 

こちらの教材はこのような方におすすめです。

韓国語の聞き取りや会話はなんとなくできるようになったけど、実は文法の細かい違いはいまいちよく分からない。。
毎日少しずつ勉強できる手軽で楽しい中級以上の教材ってあるのかな?

 

現在、私は韓国語歴7年のTOPIK6級保持者です。

韓国語上級者としての観点から「クイズで学ぶ韓国語」についてご紹介します!

教材を探している方はぜひ参考にしてくださいね*

 

クイズで学ぶ韓国語とは?

 

こちらの教材はSNSでも有名なミリネ韓国語教室が出版している本で、韓国語の微妙なニュアンスの違いについて学ぶことができると学習者から注目を集めています*

この教材に掲載されている問題は初心者が間違いやすい文法から、上級者向けの慣用句まで幅広く扱っており、読み物としてもおすすめです。

本自体は読みやすく、とっつきやすい感じがするので最初は初級向けかな?と思ったのですが、個人的には中級〜上級の方向けの教材だと思います。

 

 

すずの
すずの
本の使い方のページに「本書の問題はハングル検定3級レベル以上」と記載されていました!

初級の方が文法を学びながら勉強を進めていくのも楽しいとは思いますが、出題範囲のレベルが広いため、

中上級の方が今までの学びを復習しながら、ニュアンスの違いを押さえていく勉強法により効果的だと感じました◎

クイズで学ぶ韓国語のおすすめポイント

この教材の個人的おすすめポイントは以下の3つです!

 

クイズ形式なので手軽にできる

 

1ページに1つの問題なので、問題量もちょうどよく隙間時間に読むのもぴったりです!

字も小さすぎないので、読みやすい部分も個人的におすすめです*

 

解説が詳しいので分かりやすい

 

この教材はページの右側に問題1問、左側に解説という形に分かれています。

大体の語学教材は解説が簡単に記載されているだけで、選択肢全ての詳しい解説がない場合が多いですが、この本は左側ページに1問分の解説が詳しく掲載されています◎

しっかりとした詳しい解説がないとなかなか納得できない方にも嬉しいですね!

教材の中で繰り返し既習事項を取り上げてくれるので、頭に残りやすい点も個人的にはおすすめ!

 

息抜きのコラムも充実!

 

単元ごとにコラムページがついており、韓国語学習に役立つ知識が学べます◎

  • 手紙やファンレターの書き方
  • 日本語ネイティブが韓国語を上達させるコツ
  • 日本語と韓国語の現在形、過去形、未来形     などなど

他にも全部で6個のコラムが掲載されており、1冊でたくさんの学びを得ることができます!

 

おすすめの勉強方法や使い方

 

この教材を手にしたら、まずはひたすらクイズに挑戦していきましょう!右側の問題を解いて左のページで答え合わせをしていきます。

クイズは後半に行くほど難しくなっていくようですが、自分の気になる問題から解いてもOKです◎

 

問題は全部で100問!やりごたえがあります*

 

私はクイズを解いて間違った問題を中心に解説ページの内容をノートにまとめていました。

すずの
すずの
クイズの下には「プラスワン!学習」という単語を詳しく解説してくれるコーナーもあって、読み応えあります*

 

 

「クイズで学ぶ韓国語」レビュー まとめ

今回は韓国語教材「クイズで学ぶ韓国語」を使って勉強した感想とおすすめポイントを紹介しました。

個人的おすすめ度
おすすめレベル ハン検3級以上
(中級〜上級)
こんな人におすすめ 韓国語の文法や表現の微妙なニュアンスの違いをしっかり学びたい人。ネイティブ表現を学びたい人。

 

手軽に学習できる教材に見えつつ、中身はぎっしりですので、中級〜高級の韓国語学習者さんの満足度が高い教材だと思います*

ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

韓国語学習におすすめの文法教材を比較してみた みなさんこんにちは! 今回は質問でいただいた「実用韓国語文法」と「絵で学ぶ中級韓国語文法」の違いをもっと詳しく解説していこ...
「起きてから寝るまで韓国語表現1000」のおすすめポイントと感想レビュー【山崎玲美奈・金恩愛】みなさん、こんにちは!すずのです^^ みなさんは語学の勉強に効果的な方法として、「独り言を外国語で話してみることが良い!」という話...

 

ABOUT ME
Suzuno*韓国語学習サポーター
韓国語勉強歴6年目の日本語教師です◎ 独学でTOPIK6級、ハン検2級に合格しました。現在は韓国語独学者を応援するサイトを運営し、学習相談や初級者の方に韓国語を教えたりもしています♪ 韓国語の勉強法や勉強に役立つ情報をブログやインスタで日々発信中!執筆依頼も承っています*韓国語の勉強に悩んだ際は「すずこりあ」をご覧ください🇰🇷✨

コメントをどうぞ♡