日本語教師

【オンライン日本語教師】在宅フリーランスが収入アップのために実践している3つのこと

こんにちは!Suzunoです^^

最近は日本語教師として利用しているプラットフォームで、レッスン数が1000回を突破したり、

韓国系の芸能サイトで翻訳や執筆のお仕事をいただいたりと、フリーランス生活を楽しんでいます。

フリーランスを始めた頃は、収入も少なく、全く安定もしていませんでしたが、近頃は人並みに給料をいただけるようになりました。

今回は私がフリーランス生活をしながら行っていた、収入を増やすためにしていたことについてお話ししていこうと思います◎

ちなみに現在している仕事をざっくりまとめると以下の通りです。

・その①:オンライン日本語教師

・その②:韓国語の翻訳

・その③:韓国系情報サイトの記事執筆

・その④:ブログ運営

もしひとつでも気になるお仕事がありましたら、他にも仕事に関する記事を書いていますので、そちらもご覧ください。

在宅フリーランスの収入の増やし方

私はコロナ禍になる1ヶ月前に会社をやめ、その後大学院進学に失敗し、そのままフリーランスとして働く生活がスタートしました。

フリーランスのスタート時期は特に、自分で仕事を探し、売り込みに行かなければならず、実績もないため、なかなか収入を得ることができません。

フリーランス開始直後の収入

最初の半年ぐらいは月2〜3万円ぐらいの収入であり、その間は小学校でアルバイトなどもしてなんとか生活をしていました。

今でこそ、色々な経費を引いて貯金ができるぐらいの収入になりましたが、経験や実績0の状態でフリーランスに挑戦するのは、本当に過酷です。

今実際に、その苦労をされているフリーランスの方も多いはず…!お疲れ様です!

個人的に、約2〜3年フリーランスを経験して思うのは、収入に結びつけるためには、やはり実績と経験、知識が必要だということ!

そこで私が実践していることは以下の通りです。

  1. 常に学び続ける→知識の更新
  2. 気になった仕事にはすぐ応募
  3. ブログで情報発信

それぞれを詳しく解説していきます*

収入を増やす方法①:常に学び続ける

仕事を任せてもらうためには、仕事を頼みたいとクライアントに感じさせる実績や技術、知識などが必要です。

実績がある場合、集客はしやすいですが、実績0の場合は小さな実績作りから始まります。

実績を作るためには経験や知識が必要であるため、現在の自身の力を生かしながらも、常に勉強をし続けるというマインドは、フリーランスに絶対に必要だと感じています。

そして、この勉強は自分の仕事に関連することだけではなく、確定申告の仕方資産運用など生きていく上で必要なこと全てを指します。

会社などでは、いざという時教えてくれる人がいても、フリーランスの場合は仲間作りも難しいため、情報収集は頑張りましょう><

私が今までしてきた勉強内容例
  1. 日本語教育能力検定試験
  2. ハングル検定・TOPIK
  3. 英語の勉強
  4. ブログ運営・Webデザイン
  5. ライティング技術
  6. つみたてNISA・iDeCo

なんだかたくさんあるように見えますが、少しずつ続けているので、そんなに負担ではありません^^

 

日本語教育能力検定試験

 

私は現在、オンラインの日本語教師をしています。

そのため、オンラインプラットフォームで教え始めた頃は、授業で実践を通しながら、『日本語教育能力検定試験』の勉強をしていました。

独学でOK!日本語教師のなり方とその流れを紹介します【仕事の始め方&検定合格まで】無資格&無経験でオンライン日本語教師に挑戦したい!そんな方に、現役教師が、経験0からできるオンライン日本語教師のなり方をご紹介します。資格なしスタートから、日本語レッスン1000回突破するまでにしたことを記事に込めました。これから挑戦する方は必見です!...

日本語教師は、副業としても始めやすいので、会社員や何か挑戦したいと考えている方にもおすすめです*

語学学習の経験が全面に生きる仕事なので、語学を学んだ経験がある方は適性が高いと感じます。

 

ブログ運営・Webデザイン

ブログ運営はフリーランスとして活躍する上で、1番役に立つので全ての方におすすめしたいです!

Suzuno
Suzuno
運営しているブログは自身の名刺代わりに使えます。

現在している仕事のクライアントさんは、私のブログを見て採用してくれた方が多く、

韓国の企業から1記事7万円でPR記事の制作依頼を受けたこともありました。

そのため、自身をアピールするポートレートとして、ブログがあるととても便利です*

ブログ運営で培われるWebデザインや、ライティング力も他の仕事に生かせるので、気になる方は一度チャレンジして見てください◎

最近は、ブログ運営、Webデザイン、ライティングなどを勉強できるサービスもあるので、1人で不安な方は利用してみるのもいいかもしれません。

【SHElikes】オンライン体験レッスン開催中

つみたてNISA・iDeCo

フリーランスだからこそ、しっかりと資産管理をしておきたい!ということで、最近はつみたてNISAとiDeCoを始めました。

お金の勉強や知識は大切だと思う一方で、「投資や株などは怪しくてなかなか踏み出せない」という方も多いのではないのでしょうか!(分かります….!!!!)

ひとつ忠告をしておくと、サイトやSNSには、詐欺や高い情報商材売りつけようとする人がたくさんいるため、気をつけて勉強してくださいね。

身近にいる信頼できる方に相談するのが、1番良いですが、無料の相談会などを探して行ってみるのも初めの一歩としてはおすすめです。

今こそお金の勉強!マネーセミナーなら【アットセミナー】

ちなみに私がお金の勉強で役に立ったと感じるのが、『お金の大学』という本です。

 

よく本屋さんでも目立つところに並んでいますが、イラストで分かりやすく税金や保険、投資、さらに副業についても解説してくれる優しい本でした。

1500円くらいで買えますので、お金の勉強をするのに丁度良い1冊だと思います*

 

 お得なお知らせ! 

Amazonの電子書籍読み放題サービス『kindle unlimited』を使えば、今回紹介した『お金の学校』を無料で読むことができます。

 

 

初回登録で30日間無料でkindle本が読み放題でお得ですので、ぜひこの機会にお金の勉強をしてみてください*

 

\勉強費を節約したい方におすすめ!/

 

収入を増やす方法②:気になった仕事はすぐ応募

クラウドサービスや、求人サイトを利用したことがある方は、経験したことがあると思いますが、良い仕事はすぐに応募が集まり、期限以内に応募が締め切られます。

そのため、少し条件が合わなくても勇気を持って応募してみるのが大切です!

私も過去にいくつか条件に合わない部分があり、不安の中で応募したことがありましたが、融通を利かせて採用してくれた会社もありました*

大きな会社での採用経験は、次の仕事につながり、収入が上がる可能性も高まりますので、ぜひ臆せずにチャレンジしてみてください◎

ちなみに、お仕事の多くはCrowdWorks(クラウドワークスを利用して探しています。

現在の翻訳の仕事もクラウドワークス経由で出会いました!

 

収入を増やす方法③ ブログやSNSで情報発信

インスタグラムで勉強アカウントを運営中現在勉強アカウントとして利用しているインスタグラム

 

①でも少し書きましたが、やはり自分に興味を持ってもらうためにも、情報発信は続けた方が良いと感じています。

フリーランスの方のサイトを見てみると、仕事をするコツのひとつとして、「フリーランスは自分の商品を作るのが大切」と書いてあるのをよく目にします。

PCだけで自作できる商品の一例
  1. 自身の知識や技術を売る:日本語レッスン、勉強法のカウンセリングなどの講座。
  2. オンラインコンテンツ:オリジナルノートのテンプレート、note記事などの販売。一度作れば、半永久的に売れるのでコスパはいいかもしれません。
  3. ブログ:ブログを作って収益化すれば、放置していても収入が入るようになります。

商品と考えると、一般的には、ものやサービスなどが頭に浮かびますが、ブログも読まれると広告収入が入るので、商品のひとつです。

Suzuno
Suzuno
自分の今の状況や、知識などを書き記しておけるので、将来、自分を振り返る際にとても役に立つのが大きなメリット!

私は韓国語や、日本語教師になるための勉強法をブログにまとめているのですが、勉強法について聞かれた際には、過去の記事をシェアすれば良いのでとても便利です◎

【初心者向け】設定簡単!WordPressでオリジナルブログを始める方法【完全版】みなさんこんにちは!Suzunoです^^ 最近、こんな質問をよく頂きます。 今回は月10万P...

 

収入を増やすには、やってみるのが大事*

色々書いてきましたが、最終的には自分に必要なことを見つけて挑戦し続けることが、フリーランスの収入アップの鍵だと実感しています。

厳しい働き方だと常々感じますが、この働き方を選んだ以上、私も引き続き頑張ろうと思います。

もし、現在会社員をしていて、フリーランスに興味がある方は、副業を少しずつ始めて開拓していくのをおすすめします!

自分に合う仕事、合わない仕事もあると思うので、興味のあるものにチャレンジしながら自身の働き方を考えてくださいね*

何をしていいか分からないという方は、記事に書いてあることの中からできそうなことを見つけて、ぜひ挑戦してみてください。

やってみるうちに視野が広まって、新たな世界が見えてくるかもしれません^^

 

渡韓しなくてもOK!韓国に関わる仕事は会社に所属しなくてもできます【在宅可】 みなさん、こんにちは!Suzunoです^^ 韓国語を勉強していて漠然とこんなことを思ったことはありませんか?? ...
【資格なし】在宅で日本語教師するならitalkiとCafetalkどちらがおすすめ?オンライン日本語教師に挑戦したい時、悩むのがプラットフォーム選びです。今回はCafetalkやitalkiのメリットやデメリットについて、私の実体験を元に解説していきます*登録直後の収入が気になる方もぜひ参考にしてください。...
ABOUT ME
Suzuno*韓国語学習サポーター
韓国語勉強歴6年目の日本語教師です◎ 独学でTOPIK6級、ハン検2級に合格しました。現在は韓国語独学者を応援するサイトを運営し、学習相談や初級者の方に韓国語を教えたりもしています♪ 韓国語の勉強法や勉強に役立つ情報をブログやインスタで日々発信中!執筆依頼も承っています*韓国語の勉強に悩んだ際は「すずこりあ」をご覧ください🇰🇷✨

コメントをどうぞ♡