日本語教師

オンライン日本語教師始めるならitalkiとCafetalkどちらがおすすめ?

みなさん、こんにちは!Suzunoです^^

オンライン日本語教師に挑戦したい!という方の多くが最初にぶつかる壁といえば、オンラインプラットホーム選びですよね。

たくさんあるプラットフォームの中から自分に合ったサイトを見つけるのは至難の技です。

今回は私が日本語を教えているCafetalkとitalkiについて経験を踏まえてご紹介します*

Cafetalkやitalkiの名前は良く聞くけど、どちらが使いやすいのかな??
オンライン日本語教師におすすめのプラットフォームを教えて欲しい!

こんな方におすすめの記事です!

 

Cafetalkとは?

Cafetalk(カフェトーク)は「いつもの生活に世界のスパイスを」をコンセプトに世界中にいる講師からオンラインでレッスンが受講できるサービスです^^

講師登録をすれば、日本語を始めとし、英語や中国語など様々な言語レッスンをオンライン上で提供することができます。

Cafetalkは語学以外にも料理やピアノ、お悩み相談など、色々なジャンルレッスンを作ることができるのが大きなポイントです!

さらにレッスン時間も自分の好きに設定ができるので、短時間レッスン(15分)なども作れます*

資格なしでも登録することができるので(募集状況による)、これから日本語教育の勉強をしていきたい!という初心者でも挑戦しやすいプラットフォームです。

👉 Cafetalk公式サイト

 

italkiとは?

italkiはオンライン日本語教師であれば1度は聞いたことがあるプラットフォームですよね。

italkiは講師登録時にプロの先生か、コミュニティーチューターどちらかを選んで申請します*

資格があれば「プロの先生」、資格なしの場合は「コミュニティーチューター」となります。生徒側は日本語の知識をしっかりと学びたいときは「プロの先生」、手軽に話せる相手を探している場合は「コミュニティーチューター」に依頼する場合が多いようです。

そのため、資格はないけど副業で収入を得たいという方はitalkiが比較的おすすめです^^

italkiのおすすめポイントはなんといっても手数料が安いこと!

詳しくは以下で解説します*

👉 italkiの公式サイト

 

 

Cafetalk と italki 比較

Cafetalk italki
レッスン内容 語学、ピアノ、ヨガ etc 語学
レッスン時間 自由 30分、45分、60分、90分
手数料 20~40% 一律15%
生徒さんの国籍
(日本語学習者)
台湾、韓国 世界中(中国、アメリカ、ヨーロッパ)
生徒のつきやすさ

 

ざっくりとした比較は上記の通りです。

それぞれのプラットフォームを使って感じるメリット、デメリットを挙げてみます。

Cafetalkのメリット&デメリット

◎ 日本の会社なので問い合わせを日本語でできる
◎ レッスン内容や時間、値段などを好きにカスタマイズできる
◎ 教師向けの相談会を開催してくれる
◎ さまざまなイベントがあるのでPRをしてもらえる
◎ サイトが使いやすい
◎ 手数料が高い(最初は40%)
◎ 最初は定価で生徒がつきにくい。

 

現在(2022年2月)、Cafetalkで日本語を教えて2年目ですがメリットとデメリットは上記の通りです。

Cafetalkは日本語教師の資格がなくても挑戦でき、私自身も資格がない状態で講師を始めています。資格の勉強をしながら、日本語を教えられるのはとてもありがたく、経験0の状態から試行錯誤して生徒さんと向き合ってきました*

しかし、最初はなかなか生徒が集まらないため、クーポンの発行やベータテストレッスン(0円でレッスンを行い口コミをもらう制度)でレッスン数や口コミを集める作業が必要です。私も実際100レッスンぐらいはほぼ無給でした(涙)

そのため、日本語教師初心者にとっては良いかもしれませんが、最初からある程度の収入を得たいと考えている方にはあまり向かないかもしれません。

手数料も40%とられるので、Cafetalkを嫌がる日本語教師の先生が多いのも事実だと思います。

ですが、Cafetalkの良いところは言語以外のレッスンを自由に作れること!経歴を積めばCafetalk講師向けのお悩み相談レッスンなども作れますし、自分の得意なものをレッスンにして収入を得ることができるのはとてもありがたいです^^

Cafetalkの日本語学習者さんの多くが台湾や韓国の方なので、レッスンは比較的夜の予約が多いです。

 

 

italkiのメリット&デメリット

◎ 初めての先生でも予約が比較的入りやすい
◎ Cafetalkに比べてスケジュール管理がしにくい

italkiを初めてまだ3ヶ月目(2022年2月現在)ですが、今のところ感じているのはこの2つです。

(私はCafetalkで2年間日本語を教えているので、今回はCafetalk基準で考えています。)

Cafetalkは軌道に乗るまでに比較的時間がかかりましたが、italkiは初めての先生でも予約が入りやすい気がしました。

私は登録時から「プロの講師」として登録していたので「コミュニティーチューター」の場合、どうなるかは分かりませんが最初から定価でレッスン料金をもらえるのはありがたかったです。

italkiで教え始めたばかりなので最低料金の1時間約1100円で設定していますが、結構予約が入るのでびっくりしています◎

ですので軌道に乗ったら値上げもしやすいですし、プロの講師の場合は最低料金が1時間10ドルと設定されているので極端な値崩れ(?)が起こりにくい点は大きなポイントだと思います!

 

日本語教師が稼ぎにくいと言われている理由の一つとして、レッスンの安売りが挙げられます。あまりに安い料金設定は日本語教育業界全体の価値を下げることになるので、これから始められる方も最低限の料金はもらうようにしてくださいね〜!

 

それぞれの初月レッスン数と売り上げは?

Cafetalkの初月売り上げ

レッスン数 売り上げ(利益)
1ヶ月目 3 1600(960)
2ヶ月目 3 1300(845)

 

さてこちらはCafetalkに登録して2ヶ月間の私の売り上げです。

当時は資格もない状態で始めましたが、やはりレッスン数はとても少ないですね。

何もアクションを起こさないと生徒がなかなか集まらないので当時は50%〜60%オフクーポンを発行していましたが、それでもこのレッスン数でした (笑)

Cafetalkはレッスン料金の40%を手数料として引かれるので、1ヶ月は1600円売り上げても利益は960円という結果でした。25分の1レッスンあたり300円くらいですね。。。

授業準備時間などを考えると全く見合ってませんが、最初は仕方がないと割り切って頑張っていました。現在は800レッスンを超え、固定の生徒さんも多くいらっしゃいますが、手数料は毎回30%ほど引かれています。

Cafetalkの私のプロフィールや生徒からの評価はこちらから←

 

italkiの初月売り上げ

レッスン数 売り上げ利益
1ヶ月目 1 980
2ヶ月目 30 24953

 

italkiを初めて2ヶ月ですが、Cafetalkと比べると思ったよりたくさん予約が入って驚いています。

itakliはドル計算なので、売り上げのしっかりとした数字は分かりませんが、手数料を引かれても表に書いてあるぐらいの利益を得ることができました!

もちろん、Cafetalkで培った2年分の経歴があるので、その分生徒さんがつきやすくなっているのかもしれませんが、2ヶ月で30レッスンの予約が入るのは嬉しいですね。

italkiの生徒さんは世界中にいるので、日本語学習者の数も多く、他のプラットフォームよりも予約が入りやすいのかもしれません。

italkiの私のプロフィールや生徒からの評価はこちらから←
( italkiのページはさくっと作っているのでこれから改善予定です。)

 

日本語教師、初心者におすすめなのは?

予約の入りやすさで言えばitalkiがおすすめですが、サポート体制などを踏まえると個人的にはCafetalkも良いプラットフォームだと思っています。

プラットフォームも合う合わないの個人差がありますので、これからオンラインで日本語を教えたいという方はどちらにも登録しておくと良いかもしれません。

プラットフォーム内でコンスタントに予約が入り、収入を得られるようになるには時間がかかるので、どちらも育てていく感覚で早いうちから始めるのをお勧めします!

ぜひみなさんも自分に合ったプラットフォームを見つけて生徒さんとの出会いを楽しんでくださいね*

 

日本語プラットフォーム おすすめ まとめ

今回はオンライン日本語教師に必須のプラットフォーム、Cafetalkとitalkiについて紹介してきました。

これからオンライン日本語講師として働きたいと考えている皆さんの参考になれば嬉しいです*

もし何か日本語教師に挑戦する上で不安なことがありましたら相談レッスンも行っておりますのでぜひお待ちしています^^

それではオンライン日本語教師を目指してがんばりましょう〜!

 

 

【2022年版】日本語教育能力検定試験の勉強法とおすすめ教材【独学半年で合格】 みなさんこんにちは!Suzunoです^^ 先日、日本語教育能力試験に合格しました!!!! ...
私が日本語教師に挑戦しようと思った理由 みなさん、こんにちは!Suzunoです。 以前、インスタでこんな質問をいただきました! 質問ありがと...

 

 

ABOUT ME
Suzuno*韓国語学習サポーター
韓国語勉強歴6年目の日本語教師です◎ 独学でTOPIK6級、ハン検2級に合格しました。現在は韓国語独学者を応援するサイトを運営し、学習相談や初級者の方に韓国語を教えたりもしています♪ 韓国語の勉強法や勉強に役立つ情報をブログやインスタで日々発信中!執筆依頼も承っています*韓国語の勉強に悩んだ際は「すずこりあ」をご覧ください🇰🇷✨

コメントをどうぞ♡