ブログ運営

【初心者向け】設定簡単!WordPressでオリジナルブログを始める方法【完全版】

みなさんこんにちは!Suzunoです^^

最近、こんな質問をよく頂きます。

WordPressでブログを立ち上げたいけど、どこのサーバーがおすすめですか??
自分だけのサイトを作りたいけど、やり方が分かりません、、!><

 

 

今回はWordPressでのブログの作り方をご紹介します*

今すぐブログを作りたい!という方や
いつか作る時のためにブログの立ち上げ方を理解しておきたいという方におすすめの記事です。

ぜひこの記事を参考にして自分だけのオリジナルブログを作ってみてくださいね◎

 

WordPressって何??

WordPressというのは「プログラミングができなくても簡単にホームページを管理する仕組み」です。

しかしながら、WordPressを使ったブログは立ち上げや管理にお金がかかります。
何に費用がかかるのかというと主にドメインとサーバーです。

ドメイン名

ドメイン名とはサイトの住所となるURLです。「suzukorea.com」などPCで打ち込むとサイトが検索できますよね^^

後ろに[ ~.com,~.jp,~.org]がつくものがドメインとして使われることが多いです。

サーバー

サーバーとはインターネット上の土地となるもの。

Web上にサーバーと呼ばれる土地を借りることで自分のサイトを設置することができます。

 

何か難しそうな感じがしてきましたね 笑

ちなみにWordPressブログの費用は月額1000円ほどです。

実はWordPressのように有料ではなく無料でサイトを作れるシステムもたくさんあります。(アメブロやはてなブログなど)

その中でどうしてWordPressでサイトを立ち上げる人が多いのでしょうか??
ここで有料ブログのメリットを確認しましょう!

WordPressを使うメリット

広告が自由に貼れる

広告を自由に貼れるのが1番のポイント。
簡単にいうと収益化できます*

アメブロなどの無料ブログは基本的にどこかの企業が運営しており、
企業側が発信したい広告を掲載することを条件に利用者に無料でサービスを提供しています。

そのためアフィリエイトやアドセンスなどの広告は基本的に貼ることができません。
無料ブログは収益化は望めないということですね。

 

一方、WordPressを使って立ち上げたサイトは企業依存がありません。

どこに広告を貼るのも自由で広告の種類も選べます。

自身のサイトから閲覧者が広告を見てクリックしたり、商品を購入してもらうと収益が入ってくる仕組みを作ることが可能です。

 

自由度が高く、デザインも無限大

WordPressのサイトデザインは自分好みにいくらでも設定可能です。

自身でデザインするのが難しいという方向けに可愛いテンプレートもたくさん販売されていますので世界に1つしかない自分オリジナルのサイトを作成できます!

さらに記事の内容も制限がありません。

無料ブログであれば運営企業が記事を気に入らないと判断すれば消されたり、最悪の場合退会させられることもあるそうです。

自分の表現したいことがあるから記事を書くのに、それを否定されたら気分はよくないですよね。

WordPressなら自分がオーナーなので、どんな発信をするにも制限はありません*

 

WordPressでブログを開設する方法

ざっくりとした手順は以下の通りです。

  1. ドメイン名(サイトのURL)を決める
  2. サーバー(サイトの土地)を借りる
  3. ドメインとサーバー(Mixhost)を連携する
  4. サーバー(Mixhost)にWordPressをインストールする
  5. WordPressのデザインを決める

 

やること①:ドメイン(サイトのURL)を決める

まずはサイトのドメインを決めます。ドメインとはURLのことです!

私のブログは「suzukorea.com」ですが、このように基本的に好きな名前で登録できます。長すぎずシンプルなものが良いです*

私はドメイン取得をお名前ドットコムで行いました。
ドメインのサービスは他社でもたくさん用意されていますが、
お名前ドットコムは大手で料金もわりと安い&利用者も多いことから分からないことがあれば検索ですぐに調べられます。

今まで2年使ってきて不便さもないので初心者もおすすめです。

▶︎お名前.com

やること②:サーバー(サイトの土地)を借りる

サーバーはWebサイトの土地のようなものです。

サーバー(Webサイトの土地)を借りることで自分の作るサイトを設置することができるようになります*

サーバーの会社もたくさんありますが、私はMixhostを使っています。

選んだ理由としては多くのブロガーさんが安い&セキュリティが強い。と言っていたからです!10日間無料でお試しできるのでまずはトライしてみてください。

ちなみにコースがいろいろありますが、初心者はスタンダードコースで大丈夫です!
月100万pvを超えるようなブログに成長した場合はのちにコース変更も可能です^^

▶︎mixhost

 

やること③:ドメインとサーバーを連携する

ドメインとサーバーの契約後はお名前ドットコムで取得したドメインとサーバーを紐付けする作業が必要です。やることは大きく2つ!

  1. お名前ドットコム側の手続き作業
  2. Mixhost側の手続き作業

 

(1)お名前ドットコム側の手続き作業

 

まずはお名前ドットコムの管理画面を開き、右上の「メニュー一覧」をクリック。

その中からネームサーバーの変更を開きます。

 

 

 

このような画面が出て来たら、ネームサーバーの選択をその他にして、

その他のネームサーバーを使うにネームサーバー情報を入力します。

ネームサーバー情報は5までありますので下記を入力してください*

ns1.mixhost.jp

ns2.mixhost.jp

ns3.mixhost.jp

ns4.mixhost.jp

ns5.mixhost.jp

 

この部分は使っているサーバーによって変わりますので、サーバーをMixhost以外で借りた方は検索して探してみてください。

今回はMixhostの例です^^

 

 

(2)Mixhost側の手続き作業

お名前ドットコムの設定が終わったら次はMixhost側の設定です。

 

まず写真のようなMixhostの管理画面に入り、有効なサービスの中の青字のドメインをクリックします。

 

次にショートカット内のアドオンドメインをクリック。

 

 

このような画面が出て来ますので、新しいドメイン名の部分に
お名前ドットコムで取得したドメイン名を入れます。

下のサブドメインやドキュメントルートは自動入力されるので気にしなくてOKです。

ドメイン名入力後、ドメインの追加をクリックしてください。

 

ここまでの作業でドメインとサーバーの紐付け作業、終了です!!

一旦、お疲れ様でした!◎

 

 

やること④:サーバーにWordPressをインストールする

 

ドメイン名との紐付けの際に開いたMixhostの設定画面ページにあるcPanelにログインをクリックします。

 

cPanelにログイン完了後、ソフトウェア内のWordPress Manager by Softaculousを選択します。

すごく下の方にありますので探してください^^

 

 

その後、左側のWordPressをクリックします。上記のような画面が出ればOKです*

今すぐインストールをクリック!

 

 

画像を参考にソフトウェアセットアップを入力します。

  • インストールしたいバージョン:設定のまま
  • プロトコルの選択:https:// を選択
  • ドメインの選択:お名前ドットコムで取得したドメイン入力
  • ディレクトリ:空欄のまま

 

ここまで入力したらOKです。下にあるサイト設定や管理者アカウントなどはのちに変更可能ですので今回はそのままにします。

ソフトウェアセットアップを入力したらインストールをクリック!

 

ソフトウェアは正常にインストールされましたという画面が出れば完了です。

管理者URLをクリックするとログイン画面に進めるようになります。

 

 

やること⑤:WordPressのデザインを決める

WordPressテーマとはサイトデザインのテンプレートのことです*

自分が作ったサイトを見ると少し味気ない感じがしますよね?これをテンプレートは解消してくれます。

テンプレートにも種類がたくさんあり、有料・無料も選べます。

基本的に自分が作りたいサイトイメージに合わせたテーマを選べば大丈夫です。
好きなものを選んでください!

ちなみにすずこりあは「JIN」というブログテーマを使用しています。
有料テーマですが、使いやすく見やすい自分オリジナルのサイト作成ができますので初心者にもおすすめです。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください^^

”すずこりあ”はどうやって作ってるの??【ブログデザインとコンテンツ作成】 みなさん、こんにちは!Suzunoです。 今回のテーマはブログデザインについて! 以前、インスタでこのような質問をい...

 

 

WoodPressテーマのインストール方法

 

好きなテーマを見つけたらWordPressの管理画面から設定可能です!

 

左側の外観からテーマを開きます。
気に入ったテーマがあればそのままクリックして設定します。

JINやCocoonなど、その他のテーマを設定したい場合は以下の通りに行ってください。

 

①のテーマのアップロードをクリック後、

②でテーマのZipファイルをインストールしてください*

 

最後に!ASP登録を忘れずに*

ブログを設定して記事を書き、アフィリエイトを考えている方はASPサイトの登録も必要です。初心者から使いやすいサイトがたくさんありますので、登録してどんな広告があるのか見てみましょう^^

記事を書く際のネタ作りにもASPサイト閲覧はおすすめです*

定番のASPサイト

A8.net 大手ASP。語学系案件、アプリ案件多いです。無料アプリダウンロード、広告クリックで収入になる案件もあるので初心者にもおすすめ*
afb 定番サイトです。初心者でも使いやすい。私が一番最初に収益が発生したのがafbでした!
バリューコマース 旅行やショッピング系の広告が多め。Yahoo!ショッピングとの連携可!
もしもアフィリエイト 楽天、アマゾンとの連携可!韓国語案件あります*

 

まずはこの4社を登録していれば大丈夫です。あまりたくさん登録しすぎても収集がつかなくなるので3~4社にしておきましょう!

何か自分のやりたいブログテーマがある方はそのジャンルに特化したASPサイトを探してみてください◎

ここまで設定したらついにブログ生活スタートです!!

最初は記事を書くのに時間がかかったり難しいと思うことも多いですが、基本的に悩んだ際はググれば解決します!

難しく考えすぎず、楽しいブログ生活を送ってくださいね〜^^

それでは안녕~!!

 

【ブログ初心者】語学系ブログ運営に必須!おすすめのASPサイト一挙紹介! みなさんこんにちは!すずのです! 今回はブログ運営を始めた方が気になるASPサイトについて紹介していきます^^ 特に勉強...
語学ブログ運営と収益化について【ブログ運営が気になる方へ】 みなさん、こんにちは!Suzunoです^^ インスタのストーリーで行なった質問コーナーでこんな質問をいただきました! ...

コメントをどうぞ♡