韓国語勉強法

Netflixで日本語字幕と韓国語字幕を同時に表示させる方法

 

 

みなさんこんにちは!Suzunoです^^

最近私は、サブスク動画サイトとして有名なNetflixに加入しました!

みなさんは韓国語の勉強としてドラマを見ていて日本語字幕と韓国語字幕を同時に見れたらいいなと思うことはありませんか??

中級くらいになってくるとよくあるのがこういう声。

 

ドラマの聞き取りは全部は難しいけど大体意味は分かる。でも細かいところは理解できないし、聞き取れないから勉強が難しい。

 

あるあるですよね。

でもこんな私たちを助けてくれる夢の機能がNetflixにあるんです!
日本語字幕と韓国語字幕の2言語を表示してくれる機能です。

 

 

同時に2ヶ国語の字幕を見れるということは、自分の聞き取れなかった部分を目で確かめることができますし、俳優のセリフを真似して練習もできます!!

そして何より、好きなドラマを見ながら勉強ができるのはすごく学習者のみなさんにとって大きな力になりますよね*

 

ということで今回はNetflixの2ヶ国語同時字幕の付け方と機能を中心に紹介していきます!

 

そもそもNetflixとは

Netflixは190ヶ国、1億人以上の会員を誇る世界トップクラスの動画配信サービスです。

一言でいえば海外ドラマに強い動画サイトです。
韓国ドラマもたくさん揃っており、最新のものから有名ドラマはほぼNetflixでみることができます*

最近話題なのは 愛の不時着”梨泰院クラス ですよね!

さらに現在韓国で放送されているイミンホ主演の ”The King(더 킹)” は韓国のテレビ放送とNetflixの同時配信を行なっています。

そのため韓国で放送されてるドラマをNetflixで字幕付きで見れるという韓国ドラマ好きの方には嬉しい配信も行われています。

料金プランも自分の視聴スタイルに合わせて3つのプランから選べます。
月額800〜1800円で自分の好きなドラマを見放題・勉強し放題なので格安すぎてびっくり!

ちなみに私はスタンダードプラン月額1200円のプランで登録しています。

 

 

Netflixで日本語字幕と韓国語字幕を出す方法

Netflixの通常設定では字幕を一つしか出すことができません。

 

そのため2ヶ国語の字幕を出すためにはGoogle Chromeの拡張機能の設定が必要です。

それがこちら。

 

Language Learning with Netflix”という拡張機能。

 

これをインストールすればほぼ設定は終了です。
しかも無料!!!!

有料プランもあり、そちらに加入するとフレーズの保存などが可能になりますが、
無料プランで十分勉強できるので正直必要ありません。

 

インストールが終了後、Netflixで動画をみると以下のような画面へと変わり、2ヶ国語字幕を同時にみることができるようになります。

 

 

語学学習者にとっては歓喜の設定。

私は初めてこの画面を見たとき感動でした。

 

 

機能をもう少し説明します

右のスクリプトで単語確認

 

学習したい言語の字幕が右側に一定期間スクリプトとして流れます。
なんと単語にカーソルを合わせると単語の意味や訳を表示してくれるんです!

文法的な説明も表示されますが、正直説明はあんまりあてにしないほうがいいなと思うレベルでした。

単語も時々、あれっと思う説明があったので全てを受け入れるのはあまりオススメしませんが、

毎回辞書を引くのが大変な時見たことあるけど意味が出てこない!という単語を見つけた時はスクリプトの説明を活用するのもありです◎

ちなみにスクリプトの左にある青い再生ボタンを押すとそのセリフのシーンに戻れます。

 

 

様々な言語で設定できる

 

字幕は韓国語以外にもたくさんの言語が用意されています。
どんな言語にも対応しているのがNetflixのすごいところですね。

私はこれから英語の勉強にもこの機能を活用していこうと思っています*

設定画面では言語スピードも 0.7倍~1.75倍 まで変更できます。
聞き取れなかった部分をゆっくり再生したり、セリフを早く言う練習もできますね^^

 

ドラマ台本を作って勉強

 

この投稿をInstagramで見る

 

Suzuno🐰(@songyuan121)がシェアした投稿

 

セリフの印刷機能を使えば2ヶ国語台本を作成することもできます。

まずは赤い丸部分をクリック

 

 

その後、エクスポートをクリックすると台本が勝手に生成*

印刷すると紙が50枚を超えたりするので私はiPadを活用しています^^

ドラマを見ながら分からない単語に線を引く→視聴後調べる

この流れが一番勉強しやすいです*

 

Netflixの2ヶ国語同時字幕の付け方 まとめ

今回はNetflixの2ヶ国語同時字幕の付け方を紹介しました。

好きなドラマで言語を勉強できるのは語学学習者にとってとても嬉しいことですね!
これからもNetflixを活用してたくさん勉強していきたいと思います。

みなさんも楽しく勉強を頑張りましょう*

それでは안녕~!!

 

【韓国ラジオ】初級者でも楽しく聴ける韓国語のおすすめアプリはこれ!リスニングに強くなろう*皆さんこんにちは!すずのです^^ みなさんは生活の中で韓国語に触れる機会がありますか?? 私は基本的に韓国語を使う生活をして...
【オンラインレッスン】韓国語の会話練習はCafetalkで!おすすめポイントと使い方まとめ みなさんこんにちは!すずのです! 今回は私が韓国語の会話の練習でよく利用するオンラインレッスンのCafetalkに...

 

 

ABOUT ME
Suzuno*韓国語学習サポーター
韓国語勉強歴6年目の日本語教師です◎ 独学でTOPIK6級、ハン検2級に合格しました。現在は韓国語独学者を応援するサイトを運営し、学習相談や初級者の方に韓国語を教えたりもしています♪ 韓国語の勉強法や勉強に役立つ情報をブログやインスタで日々発信中!執筆依頼も承っています*韓国語の勉強に悩んだ際は「すずこりあ」をご覧ください🇰🇷✨

POSTED COMMENT

  1. ひろあき より:

    대단해요… `すっげ~機能発見しましたね。 めっちゃ勉強になります!!!!

    • Suzuno より:

      外国語学習者にとって歓喜の機能ですよね!笑
      私もこれで勉強がんばりたいと思います✨

  2. おむ より:

    これ知らなかったです!!有益な情報感謝いたします!!

  3. ゆか より:

    携帯ではできないのでしょうか?

    • Suzuno より:

      今のところはPCでだけの機能のようですㅜㅜ
      スマホでも使えるようになると便利ですよね!!*

  4. まりも より:

    夢のような機能!
    すごく簡単で、しかも無料なんてーー。早速活用してます。
    ご紹介ありがとうございます、感謝しきりです。

    • Suzuno より:

      まりもさん
      コメントありがとうございます!Netflixとても便利ですよね*
      韓国語学習者に役立つ機能が満載なので私もよく使っています^^
      お互い勉強頑張りましょう!!

  5. 牧野 より:

    こんにちは!はじめまして。
    この機能を知ることができて嬉しいです!
    共有してくださってありがとうございました。
    すずのさんのブログやインスタをみてから勉強に対する熱があがり、iPadも購入しました。
    機械が苦手ですが効率的に勉強して韓国語が上達するようにがんばります!!

    • Suzuno より:

      牧野さん
      コメントありがとうございます*ブログやインスタも見ていただいて嬉しいです!
      これからもよろしくお願いします。お互い勉強頑張りましょうね◎

コメントをどうぞ♡