韓国語勉強法

【韓国語初心者におすすめ】絵本で韓国語を学ぼう!絵本学習のメリットと勉強法

 

みなさんこんにちは!すずのです^^

今回は韓国語の勉強法として絵本での勉強について考えていきたいと思います!

 

韓国語を勉強するのに韓国で本が欲しいんだけど、まだ文章をスラスラ読めなくて1冊本を読みきれるか心配、、、
絵本で外国語の勉強は可能なの???

 

 

今回はこのような疑問をお持ちの方におすすめの記事です*

それでは見ていきましょう!

 

韓国語学習に絵本がおすすめな理由

韓国語の勉強方法の1つとして韓国語の本を読むという勉強法があります。

実際に言語が堪能な方は本をたくさん読んでいる方が多いですし、日頃から本を読むことで語彙力表現力アップに繋がります。

しかし、私が韓国語初級の時に気合を入れて

 

Suzuno
Suzuno
よし!がんばって読書するぞ!!!

 

このように意気込んで小説を買ったのですが、読み始めるとあまりに知らない単語と表現が多すぎて1ページ進むのに1時間かかる始末、、、

正直、小説を今の初級のレベルで読み切るのは絶対に無理だ、、と思いました(^_^;)

韓国語の本を読む勉強法はとても力にはなるけれども、初級の方達には少しハードルの高い勉強法だと思います。

 

そんな時に思いついたのが絵本での勉強です!

私たちは幼くて言語発達が不十分な頃から絵本を読み聞かせたり、読んだりします。
そのため、外国語学習にも使えるのではないかなと考えました*

 

 

絵本での学習メリットを挙げると以下の通りです。

  • 短い文章、少ないページ数で読みやすい
  • 絵で状況が理解できる
  • 単語や文法もわかりやすい
  • 生活文化や考え方を学べる

 

このように、韓国語初級の方達が求めているもの全てが含まれてるのが絵本なんです◎

絵本を読みながら知らない単語を調べたり、音読をしたりと様々な勉強に活用できます!

 

試験勉強を中心に語学の勉強をしがちな私たちですが、絵本を見ていると生活では当たり前に使うのに実は知らない単語がたくさん出てきます。

例えば、

まな板やかん(鳥の)巣 etc….

これらをすぐに韓国語で言うことができますか??^^

結構難しいですよね*

このように日常生活に沿った単語学習ができるのも絵本のメリットの一つです。

 

ちなみにまな板→도마, やかん→주전자、(鳥の)巣→둥지 です◎

 

 

レベル別に考える韓国語絵本の選び方

絵本の選び方としては基本的に自分が読みたい!と感じたものを選ぶのがベストです*

しかし、あまりに自分の実力とかけ離れたものだと勉強に嫌気がさしてしまいますよね。
絵本を買うポイントとしては対象年齢を見ると選びやすくなります!

今回は私が持っている絵本を紹介します!この絵本を参考に今の自分にはどんな絵本が合っているのか考えてみてくださいね^^

 

※韓国語初級学習者に対する難易度を★、
韓国の子どもの対象年齢を選ぶ際の参考として記載しています。

難易度★☆☆ 対象年齢0歳〜

対象年齢が低いということは韓国語学習者にも読みやすい本ということ!

私が最初に買った本はこちらです↓↓

사계절(四季)

 

この本、とても色彩が綺麗で絵を眺めているだけでも楽しくなります^^

真ん中にいるフクロウの周りで季節が変わっていく様子を楽しめます!

 

 

中を見てみると文章は1ページにつき1文だけ。

しかし、文章をよく見てみると

 

하늘에 해가 높이 뜨고 벌들 붕붕 날아다녀요.

空に太陽が高く昇り、ハチがブンブン飛び回っています。

 

1文でも初級レベルより高い単語や表現がたくさん含まれていますよね^^

子ども用の本にはオノマトペもたくさん出てくるので絵と照らし合わせながら感覚に勉強できるのでおすすめです*

 

 

 

難易度★★☆  対象年齢2・3歳

この年代の絵本になると子どもの日常にさらに寄り添った内容が多くなります。

수박씨를 삼켰어!!(スイカのタネを飲み込んじゃった!)

題名の通り、ワニがスイカのタネを飲んでしまってどうしよう、、と悩むお話です。

 

字数も先ほどの本よりは少し増えています。

ハン検5〜4級の方にちょうどいい内容だと私は思います*

 

 

色彩が可愛い♡

 

 

 

難易度★★★   小学校入学前レベル

少し文字数が増え、話も長く読み応えが出てきます*

프레드릭(フレデリック)

 

日本でもおなじみのフレデリック。

絵も可愛いですが、話も面白いです*

文章量は増えますが、単語を調べたり音読するのにすごくいい分量だと思います。

 

 

絵だけ見ていても楽しいですね^^

 

 

番外編

子ども向けの絵本以外に大人向けの絵本も楽しいです*

편안하고 사랑스럽고 그래

 

この本はイジョンソク主演のドラマ”W”で登場した本なのですが、一時期流行っていたので私も思わず買ってしまいました*

見開き1ページに心が暖かくなるカップルの日常の絵と文章が書いてあります。

 

 

このように子ども用の本のコーナー以外にも大人が楽しく読める本がたくさんあるので韓国に行った際は本屋さんをチェックして見てくださいね^^

 

 

絵本学習のメリットと勉強法  まとめ

今回は韓国語の絵本について記事を書いて見ました。

韓国語を勉強している方で本を読みたいけど難しい、、と言う方はたくさんいらっしゃると思います。(私もそうだったので^^)

絵本を活用すれば1冊読み切った達成感も短時間で得られるので自信も得られますし、勉強の意欲も高まっていきます*

たくさん絵本を読んで韓国語の力をアップさせていきましょう!!

それでは안녕~!!

 

【韓国語】感情を表す表現は絵本で学ぼう!【아홉 살 마음 사전】 こんにちは!すずのです! 私は韓国語勉強歴5年でTOPIK6級をしていますが、今でも苦手なことがたくさんあります>< ...
【2020年版】韓国語おすすめの教材・テキスト10選 初級編【独学でTOPIK合格】 今回はこういった疑問に答えます* 私は、韓国語勉強歴6年。 独学で韓国語を勉強し5年目でTOPIK6級に...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ♡